So-net無料ブログ作成

多摩湖まで一走り [自転車]

 昨日、走ろうと思っていたのに飲んでしまった。
 最近そんなことが多いので今日は、暗くなる前に出発。ちょうど17時でした。
 渋滞気味の区部を抜け、青梅街道〜新青梅街道と行きます。なんか今日は調子がよく、脚に力を入れると30km/hくらいになって、ピューッと多摩湖に到着。
 そしたら、先週は東に見えた三日月が今日は取水塔の上に。三脚を立てている先客に交じって自分も数枚。


2019100201.jpg
これは撮影後半に撮ったもの。
この後月は雲に隠れてしまいました。


続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

そろそろオリオン座が見えます [自転車]

 自転車に乗るといっておきながら、全然乗らない、乗る乗るサギです(笑)。
 いつまでも嘘をついていられないので、諦めて乗ってきました(苦笑)。
 いつものように(?)、夜1時の出発です。

 今回は、サッと行ってサッと帰ってくるつもりでしたが、多摩湖に着くと、三日月がきれいで、さらに空を見上げると冬の星座も見えたので、数枚だけ写真を撮りました。


2019092601.jpg
三日月と街。


続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

真夜中の多摩湖 [自転車]

 昨日の夜から涼しくなりました。
 やっと30℃を下回って、運動するのに適した気温です。
 ちょっとそわそわしてしまい、夜の1時出発で自転車に。
 いつもの久しぶりの(って日本語がおかしいか?)。
 自転車にちゃんと乗るのは二ヶ月ぶりくらいかも。外で運動するのは三ヶ月ぶりくらい。
 脚が回るか少々心配でしたが、なんとか行って、帰ってくることができました。
 行きはまあまあいい感じでしたが、帰りの残り15kmほどは重い脚。
 またボチボチと脚を作っていきます(というほどの脚ではないですが)。


2019091301.jpg
3時頃の多摩湖。


続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

早朝の小金井公園 [自転車]

 またまた一週間ぶりの自転車。
 暑さを避けて3時過ぎ出発。

 いつものように多摩湖を目指して漕いでいたのですが、15分くらい走ってどうも調子があがらない。どころか調子が悪い。暑さのせいか、運動不足がたたったのか、それとも…。たぶん、お盆前から連日日本酒を四合ほど、帰省した際にはさらに大量に飲んでいたせいで、体がへばっていたのではないかと推察。ふだん走り始めの一時間は水分を摂らないでもすむのですが、今朝はがぶ飲み。多摩湖まで行ける気がしなくなったので、行く先を小金井公園に変えました。

 ところが、小金井公園に着く頃には体調がずいぶんと戻ってきました。なぜ? 汗と一緒に毒素が体外に出ていったからかもしれません。いわゆるデトックスというやつ? しかしながら、気分はもうトーンダウンしているので、小金井公園で一息ついてそのままUターン。
 帰ってくると体重はマイナス2.5Kg。補給で500cc飲んでいるので、3Lほど水分を体外に排出した計算です。わずか3時間弱で。夏の運動は最強のダイエット効果をもたらしますね。


2018081801.jpg
BD-1で。


続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

朝活、朝トレ、多摩湖往復 [自転車]

 世の中は三連休だそうで、人によっては九連休のケースもあるとか。
 普段は暇人をしているので、連休は羨ましくはないのですが、さすがに仕事を気にすることのない九連休はいいなと思います。きっと飽きちゃうだろうけど。
 こちらはタイミング良く仕事になってしまい連休なし。ただ、週明けに終わっていればよく、自分のペースで進めます。
 そんなで今朝は(も)多摩湖往復。
 ただ、長梅雨〜猛暑で長めの距離を自転車に乗る機会が減っていて、嗜む程度(笑)に走ってきました。


2019080901.jpg
早朝の多摩湖に到着。
4時30分頃の景色。


続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

朝のお台場、自転車向きの保冷ボトル [自転車]

 暑いさなかですが、せめて一週間に一度くらいは自転車に乗りたいところです。ただし、朝晩限定で。この時期、気温が30℃を越えたり、ピーカンの下では、長距離、長時間の自転車は避けています。危険です。特に自転車に乗っている最中に熱中症でも起こしたら事故を起こしてしまうかも、ですし。

 …というわけで、今日は朝三時出発。気温27℃くらい。六時くらいに帰ってくるには少し遅いので片道一時間くらいのお台場へ。四時過ぎに着きましたが浜辺には若い人が結構いました。夏休みなんでしょうね。

 自分は奥の台場公園へ。
 まだあたりは暗く、公園に向かうカップルが一組いましたが、入口付近で引き返していきました。やっぱり暗いよね。自分は自転車のライトを片手に公園を分け入っていくと、向こうから人影が。男子二人女子一人。カメラを持っていたから夜のポートレート撮影でも行っていたのかもしれません。いい写真は撮れましたか?

 さて、三脚を広げてカメラを取り付けレインボーブリッジとか東京タワーとかを撮ります。夜から朝に変わるブルーアワーの時間帯ですが、そんなに青くはならなかった(笑)。


2019080501.jpg
まだうす暗いレインボーブリッジ。


続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

梅雨明け? 朝活の自転車〜多摩湖 [自転車]

 日曜朝の台風もどきが過ぎて、梅雨は明けたのでしょうか!?
 自転車に乗りたいのですが30℃を超える日中は避け、朝か晩の天気のいい日を狙っていました。そしたら今朝(というか日曜の深夜)天気がよさげ。1時に起き2時出発でいつもの多摩湖へ。
 ほぼ一ヶ月ぶりの自転車で、どれだけ漕げるか心配でしたが、行きは快調。しかし、帰りの残り10kmが…。まあ、こんなもんでしょう。
 しかしそれにしても暑かった。2時、3時でもたっぷりと暑いです。多摩湖に着いたときには全身ビッショリ。背負ったザックのショルダーハーネスもぐっしょりだし、ザックの中もなんだか湿っぽい。自転車に乗る前後で体重を量るとマイナス4kg近く(水分補給は500cc)。それだけ大量の汗をかいたわけです。汗をかくのはいいんですが、垂れた汗のせいで自転車が錆びることがあるんですよね。帰ってきてからのメンテ必須です。


2019072901.jpg
汗が引くのを待って夜の多摩湖。
久しぶりに星を見たかも(少しですが)。


続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

スプロケットのクリーニング [自転車]

 20時頃、空を見上げるとまだ行けそう!? 台風が来る前に走っておこうと家を出たらすぐにポツポツと。このまま進むか戻るか一瞬迷いましたが、やっぱり引き返しました。そしたら数十分後にひどいにわか雨が何回も。戻って正解でしたね。

 空いた時間は自転車のメンテ。ずっと放置していたプロケ周り、そしてチェーン。まずはガラガラでチェーンをきれいにします。1回ではきれいにならずディグリーザーを替えて2回ガラガラ。
 次に後輪を外し、スプロケを外します。スプロケのロックリング、スコンと外れたので緩かったのかも。いいタイミングでメンテしたかもしれません。外したスプロケはパーツクリーナーをシューゥッと吹いてきれいにします。細かなところはウェスや綿棒で拭き上げました。


2019072601.jpg
きれいになったスプロケ。



続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

自転車トレ〜狭山湖 [自転車]

 なんというか、長梅雨ですね。曇った空のままいつの間にか七月に突入。今年も折り返しです。
 しかし、青空が広がらない日々が続きます。予報だと今週末も具合が悪いみたい。ただ今日の日中は降水確率0%なので、週末を待たず、二週間ぶりに自転車を漕いできました。

 自転車に乗る頻度が落ちているので、脚が重いですが、無理しない程度に頑張ります。普段ほとんど外出しないので、この自転車漕ぎは必須の習慣にしたいのですが、天気やら気分やらでサボってしまいます(理由が天気のときは、いかんともしがたいですが)。
 定期的に運動をしていると自分の体力を把握できるので、長距離自転車や山登りなどで行動時間をプランするときに参考にできます。その場で調子が良ければ行けるし、悪ければムリ、みたいにムラを出さないためにはやっぱりベースの筋力や維持力が重要ですよね。わかっちゃいるんですけど、なかなか定期的な運動が難しい。毎日、雨でも走っている人とか、偉いなと思います。


2019070501.jpg
今日も狭山湖まで。
多摩湖の坂を上がったところでへばりました。
途中で足も攣るし。
やっぱ運動不足だわ。



続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

朝トレ、狭山湖 [自転車]

 今週後半〜週末の天気予報がよくないです。
 天気がもったいないから走っちゃえ、と4時出発で自転車漕ぎ。
 少し涼しい空気の中、多摩湖、狭山湖方面へ。ところが西に向かうにつれ、湿度が高くなり、ベタッと空気が重いです。やっぱり梅雨の季節ですね。
 多摩湖に着いて空を見上げると、西の空はどんよりですが、東の都心方面は明るく日も差しています。多摩湖のような高台から見ると、天気の境がわかっておもしろいです。


2019061901.jpg
多摩湖の自転車・歩行者周遊道。
森の中に突入。


続きを読む


nice!(5)  コメント(0)