SSブログ

しばらくは雨か曇りなので狭山湖へ [自転車]

 夕方から自転車漕ぎ。
 今日の日中は寝ていました。K妻によると死んだように寝ていたとのこと。特に疲れているわけでもないのですが、季節の変わり目だからでしょうかね。
 ぐっすりと寝て気分もスッキリしたのが夕方。昼間は晴れていたようですが、夕方は雲が多く、雨がやや心配なものの予報では降水確率は10%。そして明日からも晴れマークのない天気予報。漕ぐなら今でしょうと、十八時ごろに出発です。
 一時間三十分ほどで多摩湖に着き、そのまま周遊道を時計回りに一周後、今度は反時計回りで狭山湖に行って撮影しました。


2024042001.jpg
珍しく三脚も担いできたし、せっかくなので使います。
これは五〇秒露光。
雲の雰囲気がなんとなくですが、舞台照明みたいです。


2024042002.jpg
これは一〇六秒露光。
上の写真とは色合いを変えてみた、

 二枚の写真とももっと湖面をぶらしてしとやかに見せたかったんですが、持って行った機材ではこれが限度でした。OM-1にはNDフィルターをシミュレートするデジタル機能の「ライブND」という機能があって、はじめはそれと「ライブバルブ」を併用しようとしたんですが、二つの機能を同時に使用することはできないようですね。それで、ライブNDは諦め、ライブバルブのみで撮影。もっと長い時間、露光しようとするなら本物のNDフィルターが必要でした。

 それから長秒露光をずっとしていなかったので、露光時間と同じだけノイズ処理に時間がかかることを忘れていました。たとえば、三分撮ったら三分待ち。待っている間は手持ち無沙汰になります。長秒露光するならカメラは二台ないと時間がもったいないです。

 ともあれ、三脚で撮るとちゃんとした写真になっていいです。上の二枚はどちらも絞りF5.6。三脚を使うからこそ絞ることができます。三脚は携行必須…でありたいけど、かさばるし重いんだよなぁ。
 79Km。

nice!(15)  コメント(2) 

遅咲きの桜と新緑の小金井公園 [自転車]

 昼頃から小金井公園へ。
 自転車で漕ぎ出すと、風が強くてなかなか前に進みません。かと思うと、追い風になってピューッと進んだり。それでも行きは良かったんですが、帰りはほぼ向かい風でした。トレーニングですね。
 小金井公園のソメイヨシノの花はほとんど散っていましたが、遅咲きの桜の花の色が濃くて見応えがありました。新緑と青空に映えて、風は強かったですが景色は爽やかでした。


2024041601.jpg
桜と新緑。
桜の花の色が濃いので新緑に負けないです。

2024041602.jpg
サイズ的に親子とかそんな感じの新緑と桜。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

多摩湖、狭山湖 [自転車]

 多摩湖、狭山湖まで自転車を漕いできました。
 昼間は気が乗らず、夕方になってからですが、暖かくなったので、夕方や夜のライドも楽しいです。

2024040701.jpg
多摩湖着。

2024040702.jpg
湖岸にちらほら桜が見えます。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

狭山湖、多摩湖 [自転車]

 自転車ネタを書くたびに、毎度のように「久しぶりに」で書きはじめようとしてしまいます。しかしながら二月はまるまる乗っていないので、ホント、久しぶりになんですよね。ちゃんと乗れていなくて反省です。
 色々やらなければならないことがあるんですが、今日はそういったのも無視して漕いできました。狭山湖、多摩湖です。


2024030301.jpg
狭山湖。
追い風でわりとラクに到着。

続きを読む


nice!(13)  コメント(2) 

小金井公園で梅の花見 [自転車]

 仕事で運動不足だったので自転車漕ぎ。
 もっと遠くに行こうと思ったんですが、強風と脚がダルいのとで小金井公園まで。ただ、この時季は梅の花が期待できます。空も青いし楽しめるのではないかとせっせと漕いで公園着。


2024012401.jpg
咲いている梅の樹は数本でした。
開花のタイミングは品種によるようです。

2024012402.jpg
梅の背景が青空だととっても清々しい気分になります。
少し軽やかな青。
 

続きを読む


タグ:#omsystem #om1
nice!(10)  コメント(2) 

腰、回復走 [自転車]

 腰がかなり自由になったので、自転車を漕いできました。
 違うところに行けっといわれそうですが、今日も多摩湖狭山湖。走り慣れているので、途中で腰が痛くなってもなんとかなるかなと。気分的に安心なので。


2024011001.jpg
いい感じの湖岸。
色合いが個人的にかなり気に入っています。
絵柄的にコンクリートブロックが見えなければ、なおよし、なんですが。

2024011002.jpg
カモかな。シルエットで。

続きを読む


nice!(13)  コメント(2) 

自転車、初漕ぎ [自転車]

 去年は、あまり自転車に乗りませんでした。特に暑い夏場は全く。毎年末に積算距離を記録しているのですが、それによると去年は1,165Kmでした。それまでは2,000〜3,000Kmほど走っていたので明らかに少ないですね。今年はもっと乗ろうと思います。
 その決意が冷めないうちに(笑)、雲の広がる空でしたが、いつものコースを走ってきました。朝の七時三十分発。まだ三が日ということもあってか、青梅街道はクルマが少なく気持ちよく走れたんです。が、帰りの正午ごろはすぐ隣をぶっ飛ばすクルマが多くてヒヤヒヤでした。もっと車間距離を空けろよな、阿呆、と新年早々悪態をついてしまいます(苦笑)。
 ともあれ、無事行って帰ってこれました。

2024010301.jpg
狭山湖にて。

2024010302.jpg
曇天だったので期待していませんでしたが、富士山も見えました。

続きを読む


nice!(15)  コメント(2) 

代々木公園 [自転車]

 今日も自転車をちょい乗りしようと思っていたんですが、昼過ぎまで芳しくない天気でした。それじゃ飲んでしまうか(クリスマスだし)と思い始めた頃に青空が広がってきたので思い直し、代々木公園までスーパーちょい乗りしてきました。

 お供のレンズですが、昨日はズームを使ったので、今日は12mm F2.0と45mm F1.8の単焦点。公園についてからPLフィルターを忘れたことに気づいたのですが、今日の日差しは色気たっぷりでした。

2023122401.jpg
パンパスグラス。
12mmでのF2.8。太陽を入れましたがゴーストもフレアもなくていい写り。
ちなみにこれは初期(二〇一二年)に登場したLimited Blackで、今は作られていないMade in Japanです。ほぼ十万円でした(今の単なるブラックモデルだと四万五千円くらい。やす…)。

2023122402.jpg
枯れ木。
12mmの絞りはF5.6。これも逆光ながら写りがクリア。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

石神井公園 [自転車]

 石神井公園まで自転車をひと漕ぎ。
 さすがに紅葉シーズンは過ぎてるだろうと思いきや名残があって楽しめました。
 気温は低かったのですが風がなくて撮影のために動いているとそこそこ暖かい。
 でも池の表面には氷が張っていて、秋と冬が一緒みたいな雰囲気でした。


2023122301.jpg
三宝寺池のベンチ。

2023122302.jpg
池があって森が深くて区部の公園では一番好きかも。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

秋深まる深大寺 [自転車]

 暦の上では冬なので、秋ってことはないんでしょうけど、景色はまだ晩秋と言っていい深大寺に行ってきました。
 やっとこさ今やっている仕事も終わりが見えて、気持ちの上でも解放されたので、午後からのんびり自転車散歩。その自転車に乗るのさえ二ヶ月ぶりくらいでした。


2023121401.jpg
深大寺山門のススキ。

2023121402.jpg
PLフィルターが効いています。

続きを読む


nice!(15)  コメント(0)