新調したパンツで自転車を漕いだ [自転車]
なんだかこの十月って、晴れの日が少ない気がします。
例年もこんな具合でしたっけ?
外遊びをするのに天気予報とにらめっこの日が続きます。
今朝は晴れていて、昼頃から自転車に乗ったんですが、次第に曇り。さらに途中でパラつかれました。本降りというほどではなかったし、脚を慣らしておきたかったので、そのまま予定を続行。幸い、地面が薄く濡れるくらいの雨で、走るのには支障はありませんでした。

狭山湖。

狭山湖。

狭山湖。
多摩湖の周りを二周して行って帰って78Km。
自転車用パンツの話し。
秋〜春の自転車パンツは、これまではユニクロのEZYジーンズを使っていました。ところが、その販売がなくなり、今履いているのもくたびれてきたので、代わりのよさげなパンツがないかと物色していたところ、クライミング用のパンツに行きつきました。同じブランドのクライミング用クォーターパンツは数年前から夏に履いていて、自転車を漕ぐのにもいい感じ。だったので丈の長いパンツ(Sサイズ)を購入です(ちなみに現在の自分のサイズは170cm、60kgほど)。このブランド、主に通販主体で実店舗が関東にはありません。試着やサイズ合わせができないので、amzonやメーカーの商品ページをくまなくチェックしてサイズを決定したんですが…。
届いたパンツを履いてみると、普段使いにはサイズ感がピッタリでした。ただ、自転車では下にタイツを履くんですが、そうすると膝あたりが少々タイトで、ペダルを回すのに若干の抵抗が。おかげで今日の自転車行はいつもより疲れ気味でした。まあ、それもトレーニングのうちですね。
もっとも、ここのところ2〜3Kgほど体重が増えているので、これを元に戻せば少しはラクに漕げるようになるかもしれません。ダイエットも兼ねて、自転車漕ぎをがんばるべし。十二月に橋を渡るライドイベントがあるので、体づくりに励みます。あとは天気が問題。も少し晴れの日が増えろー。
![[クリフメイヤー] クライミングパンツ フルレングス ストレッチパンツ メンズ レディース M 51_Sand KM1424007A [クリフメイヤー] クライミングパンツ フルレングス ストレッチパンツ メンズ レディース M 51_Sand KM1424007A](https://m.media-amazon.com/images/I/31wvnZnosjL._SL160_.jpg)
例年もこんな具合でしたっけ?
外遊びをするのに天気予報とにらめっこの日が続きます。
今朝は晴れていて、昼頃から自転車に乗ったんですが、次第に曇り。さらに途中でパラつかれました。本降りというほどではなかったし、脚を慣らしておきたかったので、そのまま予定を続行。幸い、地面が薄く濡れるくらいの雨で、走るのには支障はありませんでした。

狭山湖。

狭山湖。

狭山湖。
多摩湖の周りを二周して行って帰って78Km。
自転車用パンツの話し。
秋〜春の自転車パンツは、これまではユニクロのEZYジーンズを使っていました。ところが、その販売がなくなり、今履いているのもくたびれてきたので、代わりのよさげなパンツがないかと物色していたところ、クライミング用のパンツに行きつきました。同じブランドのクライミング用クォーターパンツは数年前から夏に履いていて、自転車を漕ぐのにもいい感じ。だったので丈の長いパンツ(Sサイズ)を購入です(ちなみに現在の自分のサイズは170cm、60kgほど)。このブランド、主に通販主体で実店舗が関東にはありません。試着やサイズ合わせができないので、amzonやメーカーの商品ページをくまなくチェックしてサイズを決定したんですが…。
届いたパンツを履いてみると、普段使いにはサイズ感がピッタリでした。ただ、自転車では下にタイツを履くんですが、そうすると膝あたりが少々タイトで、ペダルを回すのに若干の抵抗が。おかげで今日の自転車行はいつもより疲れ気味でした。まあ、それもトレーニングのうちですね。
もっとも、ここのところ2〜3Kgほど体重が増えているので、これを元に戻せば少しはラクに漕げるようになるかもしれません。ダイエットも兼ねて、自転車漕ぎをがんばるべし。十二月に橋を渡るライドイベントがあるので、体づくりに励みます。あとは天気が問題。も少し晴れの日が増えろー。
![[クリフメイヤー] クライミングパンツ フルレングス ストレッチパンツ メンズ レディース M 51_Sand KM1424007A [クリフメイヤー] クライミングパンツ フルレングス ストレッチパンツ メンズ レディース M 51_Sand KM1424007A](https://m.media-amazon.com/images/I/31wvnZnosjL._SL160_.jpg)
[クリフメイヤー] クライミングパンツ フルレングス ストレッチパンツ メンズ レディース M 51_Sand KM1424007A
- 出版社/メーカー:
- メディア: ウェア&シューズ
石神井公園 三宝寺池 [自転車]
季節の移り変わりを見に石神井公園へ。
大きな人工的な池ではなくて、たくさん自然が残る三宝寺池のほう。
望遠レンズで二周ほど回りました。

今日の収穫はオオタカ!
初めて見たかも。
もっと怖い顔かと思ったら、けっこうひょうきん顔じゃないですか。
羽のシルエットもかわいい。
近づけない池の向こう側にいたので1/10ほどもトリミングしています。
大きな人工的な池ではなくて、たくさん自然が残る三宝寺池のほう。
望遠レンズで二周ほど回りました。

今日の収穫はオオタカ!
初めて見たかも。
もっと怖い顔かと思ったら、けっこうひょうきん顔じゃないですか。
羽のシルエットもかわいい。
近づけない池の向こう側にいたので1/10ほどもトリミングしています。
タイヤのシェイクダウン [自転車]
履き替えた自転車のタイヤ、シュワルベ ONE。
十八日に40Kmほど走って、特に不具合もなさそうなので安心しています。
ずっと昔、K妻が自転車店でパンク修理をしてもらったにも関わらず、そのあとすぐの数キロでまたパンクしたことがありました。その時の原因はおそらく、チューブがリムに噛んでいたこと。小径車はタイヤをはめるのがきついのでチューブが噛みやすいと言われます。
それで、自分でタイヤを交換するときなどは、チューブを傷つけないように慎重に作業をして、その後、比較的短距離を走ってシェイクダウンをすることにしています。今回は40Kmほど走って問題なかったので大丈夫でしょう。
安心が得られたので、今日は狭山湖まで思い切り走ってきました。追い風の往路は時には30Km/h巡行で。そして向かい風の袋は22Km/hくらいで(笑)。
まだ80Kmの距離を余裕で走る程には出来上がっていませんが、まあまあ動けるくらいにはなってきているかと。

狭山湖は秋の気配でした。
十八日に40Kmほど走って、特に不具合もなさそうなので安心しています。
ずっと昔、K妻が自転車店でパンク修理をしてもらったにも関わらず、そのあとすぐの数キロでまたパンクしたことがありました。その時の原因はおそらく、チューブがリムに噛んでいたこと。小径車はタイヤをはめるのがきついのでチューブが噛みやすいと言われます。
それで、自分でタイヤを交換するときなどは、チューブを傷つけないように慎重に作業をして、その後、比較的短距離を走ってシェイクダウンをすることにしています。今回は40Kmほど走って問題なかったので大丈夫でしょう。
安心が得られたので、今日は狭山湖まで思い切り走ってきました。追い風の往路は時には30Km/h巡行で。そして向かい風の袋は22Km/hくらいで(笑)。
まだ80Kmの距離を余裕で走る程には出来上がっていませんが、まあまあ動けるくらいにはなってきているかと。

狭山湖は秋の気配でした。
自転車のタイヤ交換 [自転車]
先日見つけてしまったタイヤの亀裂。
前輪の溝の部分が割れてケーシングの糸が見えていました。

5000Kmほど走ったシュワルベ One(406)。
これで乗るのはさすがに怖い。
メモを確認してみると、このタイヤに交換したのは三年ほど前。それからの走行距離は5000Kmほどでした。一度前後ローテをしていますが、それでも小径車用のタイヤでこれだけ走れれば、耐久性は高いほうだと思います。以前に履いていたシュワルベDuranoは、3500kmくらいで交換していました。それよりは持ちましたね。
406のタイヤって選択肢が少なくて、ツーリング用にバランスがいいのがシュワルベOneなんですが(他ブランドを履いたことがない)、フォールディングタイプしかラインナップになくて、その分、値段が高いんです。一本、六千円です。そのOne、451用にはフォールディングとワイヤービードと両方をラインナップしているのに、どうして406のワイヤービードを出さないのかなぁ(まぁ、売れないんでしょうね)。
406用のロード、ツーリング向けの細身でスリックタイプのタイヤを探してみました。
ちなみに、なぜ細身かというと、モールトンの姿形に合う(と固く信じている)のと、タイヤ幅が3cm近くになるとブレーキ幅より広くなってタイヤの取り付け、取り外しが面倒になるから。
・CONTINENTAL:CONTACT SPEED/¥4,300
・CONTINENTAL:CONTACT URBAN REFREX(20x1.25)/¥5,000
・Panaraser:Minits シリーズ(20x1.25)/¥3,000〜¥6,000くらい
・IRC:JETTY PLUS(20x1.25)/¥3,190
・(参考)SCHWALBE:PRO ONE チューブレス/¥13,200
こんなものでしょうか。
シュワルベのチューブレスはここでは無視して、やはり選択肢が少ないです。その上、流通も少ないし情報も少ない。なので、シュワルベから浮気できないのです。

というわけで、新しいタイヤも同じシュワルベOne。
できれば実店舗の自転車店で購入したいのですが、Amazonのほうが一千円ほど安く、二本だと二千円安になるので、Amazonで買っちゃいました。
チューブは三年前に予備に買っておいた、やはりシュワルベのもの。リムテープは扱いやすいPanaraserで、安心の18mm幅です。
そしてこのPanaの18mm幅リムテープですが、実店舗で置いてあるところがほとんどないので、これも結局Amazonで。
もう、Amazonなしでは自転車生活を続けられない(苦笑)。

![パナレーサー(Panaracer) 用品 ポリライトリムテープ Poly-Lite [H/E 20inch 18mm] リムテープ PL2018HE パナレーサー(Panaracer) 用品 ポリライトリムテープ Poly-Lite [H/E 20inch 18mm] リムテープ PL2018HE](https://m.media-amazon.com/images/I/41l7pGOK35S._SL160_.jpg)
前輪の溝の部分が割れてケーシングの糸が見えていました。

5000Kmほど走ったシュワルベ One(406)。
これで乗るのはさすがに怖い。
メモを確認してみると、このタイヤに交換したのは三年ほど前。それからの走行距離は5000Kmほどでした。一度前後ローテをしていますが、それでも小径車用のタイヤでこれだけ走れれば、耐久性は高いほうだと思います。以前に履いていたシュワルベDuranoは、3500kmくらいで交換していました。それよりは持ちましたね。
406のタイヤって選択肢が少なくて、ツーリング用にバランスがいいのがシュワルベOneなんですが(他ブランドを履いたことがない)、フォールディングタイプしかラインナップになくて、その分、値段が高いんです。一本、六千円です。そのOne、451用にはフォールディングとワイヤービードと両方をラインナップしているのに、どうして406のワイヤービードを出さないのかなぁ(まぁ、売れないんでしょうね)。
406用のロード、ツーリング向けの細身でスリックタイプのタイヤを探してみました。
ちなみに、なぜ細身かというと、モールトンの姿形に合う(と固く信じている)のと、タイヤ幅が3cm近くになるとブレーキ幅より広くなってタイヤの取り付け、取り外しが面倒になるから。
・CONTINENTAL:CONTACT SPEED/¥4,300
・CONTINENTAL:CONTACT URBAN REFREX(20x1.25)/¥5,000
・Panaraser:Minits シリーズ(20x1.25)/¥3,000〜¥6,000くらい
・IRC:JETTY PLUS(20x1.25)/¥3,190
・(参考)SCHWALBE:PRO ONE チューブレス/¥13,200
こんなものでしょうか。
シュワルベのチューブレスはここでは無視して、やはり選択肢が少ないです。その上、流通も少ないし情報も少ない。なので、シュワルベから浮気できないのです。
というわけで、新しいタイヤも同じシュワルベOne。
できれば実店舗の自転車店で購入したいのですが、Amazonのほうが一千円ほど安く、二本だと二千円安になるので、Amazonで買っちゃいました。
チューブは三年前に予備に買っておいた、やはりシュワルベのもの。リムテープは扱いやすいPanaraserで、安心の18mm幅です。
そしてこのPanaの18mm幅リムテープですが、実店舗で置いてあるところがほとんどないので、これも結局Amazonで。
もう、Amazonなしでは自転車生活を続けられない(苦笑)。

【正規品】 SCHWALBE ONE(シュワルベ ワン) チューブタイプ 20x1.10(ETRTO:406) クリンチャー ケブラービード SW-11653962 2本セット
- 出版社/メーカー: シュワルベ(SCHWALBE)
- メディア:
![パナレーサー(Panaracer) 用品 ポリライトリムテープ Poly-Lite [H/E 20inch 18mm] リムテープ PL2018HE パナレーサー(Panaracer) 用品 ポリライトリムテープ Poly-Lite [H/E 20inch 18mm] リムテープ PL2018HE](https://m.media-amazon.com/images/I/41l7pGOK35S._SL160_.jpg)
パナレーサー(Panaracer) 用品 ポリライトリムテープ Poly-Lite [H/E 20inch 18mm] リムテープ PL2018HE
- 出版社/メーカー: パナレーサー(Panaracer)
- メディア: その他
足ならし [自転車]
K妻が珍しく、走りたいと、申し込みを済ませた冬の自転車イベント。
イベントで走る距離は35Kmですが、5%の長い坂が続くコース。距離は短くても意外にきつそう。また、自宅からの自走での往復を合わせると70Kmほどになります。
普段、自転車は飾っているだけのK妻も、そろそろ練習をしなくちゃ、と思ったらしく、また自分も自転車不足なので、足ならしに小金井公園を往復してきました。
ゆっくりでしたが、まずは38Kmは大丈夫。
ただ、脚はよくても、ケツが痛いとのこと。ある程度は慣れるしかないんですが、あと一ヶ月半ほどでイベントなので、自転車用のパッド入りタイツを履くなど、対症療法でも凌ぐしかないです。
来週末は70Kmに挑戦です。
しかし、三連休の小金井公園は人が多すぎて、写真も撮る気になれず、でした。
イベントで走る距離は35Kmですが、5%の長い坂が続くコース。距離は短くても意外にきつそう。また、自宅からの自走での往復を合わせると70Kmほどになります。
普段、自転車は飾っているだけのK妻も、そろそろ練習をしなくちゃ、と思ったらしく、また自分も自転車不足なので、足ならしに小金井公園を往復してきました。
ゆっくりでしたが、まずは38Kmは大丈夫。
ただ、脚はよくても、ケツが痛いとのこと。ある程度は慣れるしかないんですが、あと一ヶ月半ほどでイベントなので、自転車用のパッド入りタイツを履くなど、対症療法でも凌ぐしかないです。
来週末は70Kmに挑戦です。
しかし、三連休の小金井公園は人が多すぎて、写真も撮る気になれず、でした。
やっと自転車に乗った [自転車]
九月はまるまる何も運動をしませんでした。
このブログによれば前回は八月二十一日に自転車に乗っているので、以来、約五十日ぶりの自転車です。
十月になり、そろそろ活発に自転車に乗ろうと思ってはいたのですが、ここのところずっと天気が悪いじゃないですか。おかげで気分も悪く、また、運動不足のストレスもたまっていました。
今日はやっと晴れ間が見えて一日持ちそうな感じ。ただ、まだ日中の気温が高いので、気温が下がる日没を待ってからライドを開始。
ペダルを回してみると、しばらくぶりとは思えない快調な足捌きに気分をよくして、行きの30Kmはグイグイと漕いで気持ちが良かった。しかし、やはり帰路で足が攣るのでした。最初はふくらはぎの上部、それも左右同時。時々止まって筋を伸ばしたりしたら、ふくらはぎの攣りは治ったのですが、次にやってきたのは前ももの下側でした。それもまたしても左右両方。家までの残り10Kmを、だましだまししながらペダルを漕いできました。
もうこれは運動不足が原因しかない。また数日は雨ですが、今週後半から晴れの予報が出ているので、自転車、がんばります。

二十一時から多摩湖でも自宅近辺でも雨の予報なので、写真を一枚撮ってさっさと帰りました。
今日の予報は正確で、二十一時にはパラパラとですが大粒の雨。二、三分だけ濡れましたが、無事帰宅できました。ちなみに自分が雨予報に使っているのはYahoo天気とWeatherNewsとSCW。そのどれもが二十一時ごろの雨を予想していました。使うサービスによって予報が違うので、なるべく複数をチェックするようにしています。
このブログによれば前回は八月二十一日に自転車に乗っているので、以来、約五十日ぶりの自転車です。
十月になり、そろそろ活発に自転車に乗ろうと思ってはいたのですが、ここのところずっと天気が悪いじゃないですか。おかげで気分も悪く、また、運動不足のストレスもたまっていました。
今日はやっと晴れ間が見えて一日持ちそうな感じ。ただ、まだ日中の気温が高いので、気温が下がる日没を待ってからライドを開始。
ペダルを回してみると、しばらくぶりとは思えない快調な足捌きに気分をよくして、行きの30Kmはグイグイと漕いで気持ちが良かった。しかし、やはり帰路で足が攣るのでした。最初はふくらはぎの上部、それも左右同時。時々止まって筋を伸ばしたりしたら、ふくらはぎの攣りは治ったのですが、次にやってきたのは前ももの下側でした。それもまたしても左右両方。家までの残り10Kmを、だましだまししながらペダルを漕いできました。
もうこれは運動不足が原因しかない。また数日は雨ですが、今週後半から晴れの予報が出ているので、自転車、がんばります。

二十一時から多摩湖でも自宅近辺でも雨の予報なので、写真を一枚撮ってさっさと帰りました。
今日の予報は正確で、二十一時にはパラパラとですが大粒の雨。二、三分だけ濡れましたが、無事帰宅できました。ちなみに自分が雨予報に使っているのはYahoo天気とWeatherNewsとSCW。そのどれもが二十一時ごろの雨を予想していました。使うサービスによって予報が違うので、なるべく複数をチェックするようにしています。
お台場、おひさしぶり [自転車]
夜のお台場。
夏休みなんでしょうか、零時をすぎても若い人がけっこう(かなり)いました。大学生とかなのかな。自分の二十代を思い返してみても、その楽しさはわかります。でも、お台場のホテルに泊まれるお金の余裕はなかったけど(悲)。
そんな若い人達が駄弁っている横で、三脚を立てて撮影していました。
かなり久しぶりのお台場ですが、施設がずいぶん変わったように思います。観光地化が進んだというか、そんな感じ。一方で、お台場海浜公園から潮風公園と潮風公園内は震災以来、通路が分断されたまま。直そうと思っていないんですかね。お台場の魅力が半減ですよ?
そうなんですが、それでも写真を撮るにはまだまだ魅力的なお台場でした。

浜辺とガントリークレーン。

満月の夜。
しかし、暑かった。
特に銀座や築地の界隈が。街に熱がこもっていました。日比谷あたりは公園や皇居のおかげか結構涼しいんですが、銀座〜築地はアツアツでした。いつもの多摩湖・狭山湖方面を変更して、こっち方面にきたのですが、この暑さは辟易します。また来るのは、もう少し涼しくなってから?
夏休みなんでしょうか、零時をすぎても若い人がけっこう(かなり)いました。大学生とかなのかな。自分の二十代を思い返してみても、その楽しさはわかります。でも、お台場のホテルに泊まれるお金の余裕はなかったけど(悲)。
そんな若い人達が駄弁っている横で、三脚を立てて撮影していました。
かなり久しぶりのお台場ですが、施設がずいぶん変わったように思います。観光地化が進んだというか、そんな感じ。一方で、お台場海浜公園から潮風公園と潮風公園内は震災以来、通路が分断されたまま。直そうと思っていないんですかね。お台場の魅力が半減ですよ?
そうなんですが、それでも写真を撮るにはまだまだ魅力的なお台場でした。

浜辺とガントリークレーン。

満月の夜。
しかし、暑かった。
特に銀座や築地の界隈が。街に熱がこもっていました。日比谷あたりは公園や皇居のおかげか結構涼しいんですが、銀座〜築地はアツアツでした。いつもの多摩湖・狭山湖方面を変更して、こっち方面にきたのですが、この暑さは辟易します。また来るのは、もう少し涼しくなってから?
狭山湖でクモに悩まされてから赤羽へ [自転車]
真夏の自転車。
前回のようにやはり夜に出発して、夜明け前に帰ってきます。
今日は多摩湖を越えて狭山湖まで行ってきました。

前回は広角側が不足したので、今日は14~28mm相当のワイドレンズで。

家を出る時すでに雲が多めだったので、あまり期待しなかったのですが、
案の定、狭山湖でも雲が途切れることはありませんでした。
次回(多分別の場所)に期待。

こちらは明るく撮って明るく仕上げたもの。
さて、多摩湖から狭山湖へ行くには、周遊道を走ります。この道、夏の夜はちょっと怖いのです。何が怖いかというとムシやクモ。春や秋でもライトに虫が寄ってきます。そして、張り巡らされた無数のクモの糸が自転車や体に絡みつきます。
それが、今回はひどかった。とっても。
まあ、ムシの方はむしろ予想以下だったんですが、巣を張ろうとしているクモが垂らしているであろう糸が、顔や腕や自転車に張り付くのです。自転車はあとから払えばいいのですが、顔や腕にまとわりついた糸が気持ち悪い。百本とは言わないですが、何十本も体に付着しました。払っても払ってもまたすぐに別の糸が張り付く、そんな状態。家に帰ってきたら、ザックにクモが住み着いていたりもして、ゲゲゲゲ。
真夏でなければ、バフで顔を覆うのでクモの糸もムシもそれほど気にはならないのですが、バフが汗で濡れると呼吸ができなくなるので、真夏は顔を覆えません。腕の方は、真夏以外に半袖で走ってもクモの糸が気になったことはないので、やはり真夏特有のクモの積極的な生存活動なんでしょう。クモに罪はないけどクモ嫌い(ムシも)。
もう嫌だ。
あんな思いはもうしたくない。
夏の夜は多摩湖から先には行かない、と固く心に誓うのでした。
となると、適度な距離の行き先を見つけなければなりません。
今日の狭山湖コースは67Km。往復で70Km前後の目的はどこ?
ムシやクモを避けるには、基本的には街中を走ればいいので、お台場(40〜50Km)とか若洲(70Km)あたりでしょうかね。
前回のようにやはり夜に出発して、夜明け前に帰ってきます。
今日は多摩湖を越えて狭山湖まで行ってきました。

前回は広角側が不足したので、今日は14~28mm相当のワイドレンズで。

家を出る時すでに雲が多めだったので、あまり期待しなかったのですが、
案の定、狭山湖でも雲が途切れることはありませんでした。
次回(多分別の場所)に期待。

こちらは明るく撮って明るく仕上げたもの。
さて、多摩湖から狭山湖へ行くには、周遊道を走ります。この道、夏の夜はちょっと怖いのです。何が怖いかというとムシやクモ。春や秋でもライトに虫が寄ってきます。そして、張り巡らされた無数のクモの糸が自転車や体に絡みつきます。
それが、今回はひどかった。とっても。
まあ、ムシの方はむしろ予想以下だったんですが、巣を張ろうとしているクモが垂らしているであろう糸が、顔や腕や自転車に張り付くのです。自転車はあとから払えばいいのですが、顔や腕にまとわりついた糸が気持ち悪い。百本とは言わないですが、何十本も体に付着しました。払っても払ってもまたすぐに別の糸が張り付く、そんな状態。家に帰ってきたら、ザックにクモが住み着いていたりもして、ゲゲゲゲ。
真夏でなければ、バフで顔を覆うのでクモの糸もムシもそれほど気にはならないのですが、バフが汗で濡れると呼吸ができなくなるので、真夏は顔を覆えません。腕の方は、真夏以外に半袖で走ってもクモの糸が気になったことはないので、やはり真夏特有のクモの積極的な生存活動なんでしょう。クモに罪はないけどクモ嫌い(ムシも)。
もう嫌だ。
あんな思いはもうしたくない。
夏の夜は多摩湖から先には行かない、と固く心に誓うのでした。
となると、適度な距離の行き先を見つけなければなりません。
今日の狭山湖コースは67Km。往復で70Km前後の目的はどこ?
ムシやクモを避けるには、基本的には街中を走ればいいので、お台場(40〜50Km)とか若洲(70Km)あたりでしょうかね。
自転車で多摩湖に行ったら星を撮っていた [自転車]
暑さを理由に運動を避けていましたが、どうしても体を動かしたくなって自転車で多摩湖まで行ってきました。とはいっても、酷暑の日中は避けて夜の0時過ぎに出発。
気温は26℃くらい。走っていれば風で体感温度が下がるので、あまり暑さは感じませんが、それでもかなりの汗をかきました。これくらいが自分が長時間の運動をする限界の気温かなぁ。
ニュースで知ったんですが、七月後半から八月にかけて、山岳遭難事故が頻発していますね。その原因として熱中症で動けなくなるというのが目立ちました。平地より気温の低い山でも熱中症を発症するくらいです。東京の街中ならなおさらでしょう(夜でも)。救助を呼ぶことのないよう、気をつけて行動したいものです。そんなわけで、今日は無理せずに多摩湖までとします。
夜ということもあり、クルマも少なく、また風も穏やかで、いつになくスムーズに多摩湖に到着。出発時は写真を撮るつもりはまったくなく、すぐに帰ってくるつもりでいたのですが、意外に星が多く見えたので、ついカメラを三脚にセットしてしまいました。

まずは適当に西側に向けて十五分。
すみません、夏の星座は知りません。

次に、北極星あたりを狙って二十分。
多摩湖で北に向けるとどうしても堤体が写り込みます。
それも多摩湖らしいということにしましょう。
思った以上に写りました。加えて流れ星二つ。

街方面は一分ほど。
星を撮っていると、撮っている間は手持ち無沙汰なんですが、時間はどんどん過ぎていきます。ちょろっと撮って帰るつもりが、結局はしばらく粘ることに。それでもクルマの往来が増えるのと暑くなるのを避けるため、日の出(五時頃)前には帰りたいので、三時半には切り上げました。
星撮りも楽しかったし、久しぶりの自転車漕ぎもちょうどいい運動になって気分スッキリでした。
54Km。
気温は26℃くらい。走っていれば風で体感温度が下がるので、あまり暑さは感じませんが、それでもかなりの汗をかきました。これくらいが自分が長時間の運動をする限界の気温かなぁ。
ニュースで知ったんですが、七月後半から八月にかけて、山岳遭難事故が頻発していますね。その原因として熱中症で動けなくなるというのが目立ちました。平地より気温の低い山でも熱中症を発症するくらいです。東京の街中ならなおさらでしょう(夜でも)。救助を呼ぶことのないよう、気をつけて行動したいものです。そんなわけで、今日は無理せずに多摩湖までとします。
夜ということもあり、クルマも少なく、また風も穏やかで、いつになくスムーズに多摩湖に到着。出発時は写真を撮るつもりはまったくなく、すぐに帰ってくるつもりでいたのですが、意外に星が多く見えたので、ついカメラを三脚にセットしてしまいました。

まずは適当に西側に向けて十五分。
すみません、夏の星座は知りません。

次に、北極星あたりを狙って二十分。
多摩湖で北に向けるとどうしても堤体が写り込みます。
それも多摩湖らしいということにしましょう。
思った以上に写りました。加えて流れ星二つ。

街方面は一分ほど。
星を撮っていると、撮っている間は手持ち無沙汰なんですが、時間はどんどん過ぎていきます。ちょろっと撮って帰るつもりが、結局はしばらく粘ることに。それでもクルマの往来が増えるのと暑くなるのを避けるため、日の出(五時頃)前には帰りたいので、三時半には切り上げました。
星撮りも楽しかったし、久しぶりの自転車漕ぎもちょうどいい運動になって気分スッキリでした。
54Km。
梅雨の合間のサイクリング [自転車]
天気予報を見ると曇りマークが並ぶようになりました。
梅雨シーズンですね。今年は短そうですが。
そんな今日は、夜まで降水確率が0%でアウトドア日和。
いつものように自転車を漕いできました。

多摩湖。
二十時前でほんの少し空が明るい。
日も長いです。

街方面。
街あかりと樹とでは明暗さがあるのでHDR撮影・処理しています。

マイ・モールトン。
長めに露光してその間ライトで自転車を照らしました。

撮影するのは多摩湖で飽きたんですが、狭山湖まで来ると雲がいい感じでした。
ちょっと処理をしすぎて山際にハロが出ちゃいましたが、ま、いいか。
75Km。
梅雨シーズンですね。今年は短そうですが。
そんな今日は、夜まで降水確率が0%でアウトドア日和。
いつものように自転車を漕いできました。

多摩湖。
二十時前でほんの少し空が明るい。
日も長いです。

街方面。
街あかりと樹とでは明暗さがあるのでHDR撮影・処理しています。

マイ・モールトン。
長めに露光してその間ライトで自転車を照らしました。

撮影するのは多摩湖で飽きたんですが、狭山湖まで来ると雲がいい感じでした。
ちょっと処理をしすぎて山際にハロが出ちゃいましたが、ま、いいか。
75Km。