狭山湖は高原の装い [自転車]

タイミングが合わずなかなか運動ができないでいるのですが、今日こそはと朝の六時過ぎに自転車で出発。いく先は、相変わらずの狭山湖なんですが、これがいい景色だったんです。写真をどうぞ。

まずは多摩湖。
富士山が見えて新緑が見えて、思わず息を飲みました。

次は狭山湖。
湖面が凪いでいて取水塔と青空のリフレクションに感動。

脚がガクガクした狭山湖往復 [自転車]

体重計に乗ると3Kgほども増えていて、こりゃまずいと思いながらも、意志薄弱のため行動できていませんでした。明日こそ自転車に乗るなり山歩きをするなりの運動をしなければと前日は思うのですが、その夜に深酒をしてしまい、翌日は使い物にならず、を繰り返す日々。気分と身体のタイミングがずれていましたが、やっとの思いで今日は自転車を漕いできました。パチパチパチパチ…。

桜と自転車。

山に咲く桜。
都内だとこういう景色はあまり見られませんね。

桜が楽しい築地、月島界隈 [自転車]

やっと晴れたのでメンテナンスをお願いするために東銀座の自転車屋さんにモールトンを持って行きました。メンテのメインはフロントサスのグリスアップとピボット部分のグリスニップルからのグリス注入。仕上がりは三時間後。三時間は長いかと思いきや、あちこちで桜の写真を撮っていたらあっという間でした。

青空に桜って見飽きません。

築地川公園のあたり。

桜のトンネル [自転車]

仕事が続いたり、やる気スイッチが入らなかったりして、アウトドア活動ができていませんでしたが、体重も増えてきてさすがにまずいと思い、自転車漕ぎ。

多摩湖自転車道の桜のトンネル。
人通りが多いため、ここで昼間に自転車を止めて写真を撮ることは少ないのですが、この景色をスルーすることは無理でした。

メジロ祭り [自転車]

一日安静にしていたら腰の痛みもだいぶおさまったので、プチリハビリを兼ねて軽く自転車漕ぎをしてきました。向かった先はカワセミさん狙いの善福寺公園でしたが、カワセミは見つけられず代わりに河津桜の蜜をつつくメジロを連写してきました。

光線の状態が良くて枝かぶりが気にならないカットは少ないです。

後ろの枝が気になりますが、表情が引き締まっています。
メジロだけど「ホークアイ」。

漕いだ [自転車]

昨日の宣言通り、今日は自転車を漕いできました。
 そしたら気分もスッキリ。メンタルのモード変更ってちょっとしたことをきっかけにして起こります。自分の場合のみかもしれませんが、外に出てしっかり体を動かすというこの方法、覚えておくといい気がします。

今朝のうっすらビーナスベルト。

狭山湖。

自転車トレで狭山湖へ [自転車]

うわ、自転車に乗るの、三週間ぶり。もっと頻繁に乗っているように感じていたのに、すっかりご無沙汰してしまいました。すこーし体が故障したり、自転車の後輪がスローパンクしていたりして、タイミングを逸していましたが、今日こそはとペダルを漕いできました。

お昼の狭山湖。
今日は風が強かったせいか、ほとんど人がいませんでした。
ただ北の四阿にはこの季節ならではの鳥見の人たち。

取水塔。
多摩湖の取水塔よりこちらの取水塔の方が個人的にはデザインが好き。

狭山湖詣で [自転車]

今年初の狭山湖へ。
 一時半ごろに出ましたが、今日は気温が高めでペダルを漕いでいるとけっこう汗をかきました。寄り道しながら狭山湖には十六時ごろに到着。日没が五十分ごろなのでちょうどいいタイミング。

十六時ごろの狭山湖。
湖面も穏やかで空と雲のリフレクションがいい具合。
少し霞んでいますがそれもこのシーンにぴったり。

ヒコーキ雲。

荒サイ経由で葛西臨海公園へ(2023初漕ぎ/初乗り) [自転車]

今日は2023自転車初漕ぎ。
 たまには海方面へ行こうと思い、荒サイ経由で葛西臨海公園まで行ってきました。
 朝七時前の出発。
 ホントは日の出を見るつもりで四時ごろに出発しようと思っていたのですが、外の気温が2℃くらいだったので断念しました(河川敷はきっと氷点下)。だんだん寒さに弱い体になっているような気がします( ; ; )。

自宅からのルートは新大久保あたりの明治通りに出て北上し、王子からは北本通りを北上して赤羽岩淵へ。そこから荒サイを南下して葛西臨海公園までというもの。赤羽岩淵から葛西臨海公園の手前までノンストップで20Kmを走れるのが醍醐味のこのルート。風がなかったり、追い風だったりすれば楽しいコースなのですが、遮るもののない広い河川敷ではそうもいきません。行きはほぼ無風だったのでラクでした。赤羽岩淵から葛西臨海公園まで一時間ジャストで走破。しかし帰りはかなりの向かい風となり逆ルートは一時間二十分とペースダウン。それでも足も攣らずに走れたので、そこそこ脚の持久力がついてきたのでしょう。いい感じで近頃のトレーニングの成果が出ていると信じたいところです。

自宅から二時間で葛西臨海公園に到着。
自宅から38Km。

東京タワー。

年末の深大寺 [自転車]

本格的に混む前に様子を見たかった深大寺へ。
 自転車を漕いで片道一時間、およそ18Kmでした。

蕎麦屋のたぬき。
蕎麦屋とたぬき(の置物)で検索すると、いろいろ出てきて面白いです。
なかでも「金」にまつわる話はウソかホントか(笑)。

深大寺の裏に回って散策しているとこんな廃材が。
たぬきが見てるよ…。