SSブログ

荒サイ経由で葛西臨海公園へ(2023初漕ぎ/初乗り) [自転車]

 今日は2023自転車初漕ぎ。
 たまには海方面へ行こうと思い、荒サイ経由で葛西臨海公園まで行ってきました。
 朝七時前の出発。
 ホントは日の出を見るつもりで四時ごろに出発しようと思っていたのですが、外の気温が2℃くらいだったので断念しました(河川敷はきっと氷点下)。だんだん寒さに弱い体になっているような気がします( ; ; )。

 自宅からのルートは新大久保あたりの明治通りに出て北上し、王子からは北本通りを北上して赤羽岩淵へ。そこから荒サイを南下して葛西臨海公園までというもの。赤羽岩淵から葛西臨海公園の手前までノンストップで20Kmを走れるのが醍醐味のこのルート。風がなかったり、追い風だったりすれば楽しいコースなのですが、遮るもののない広い河川敷ではそうもいきません。行きはほぼ無風だったのでラクでした。赤羽岩淵から葛西臨海公園まで一時間ジャストで走破。しかし帰りはかなりの向かい風となり逆ルートは一時間二十分とペースダウン。それでも足も攣らずに走れたので、そこそこ脚の持久力がついてきたのでしょう。いい感じで近頃のトレーニングの成果が出ていると信じたいところです。


2023010401.jpg
自宅から二時間で葛西臨海公園に到着。
自宅から38Km。

2023010402.jpg
東京タワー。


2023010403.jpg
海越しの富士山。

2023010404.jpg
海ほたるの風の塔とタンカー。

2023010405.jpg
海岸越しに見る東京。

2023010406.jpg
砂浜の先のシンデレラ城。

2023010407.jpg
キラキラと輝く波。

2023010408.jpg
アオサギ(かな?)。

2023010409.jpg
帰りに見た赤羽岩淵の赤門。

 荒川治水資料館でトイレ休憩させてもらおうと思ったんですが、年末年始の休みでした。再開は七日(土)からだそうです。


 赤羽岩淵まではきつかったです。行きは25Km/hくらいで走ったのに、帰りは18Km/hほどでした。風速は3〜4m/sくらいでしょうか。風がもっと強い時もありますが、個人的にはこれでも十分な強風でした。プチ荒川峠でした。
 85Km。


2023010410.jpg
帰宅して自宅で一息して(一杯やって)からの夕景。
雲と晴れ間がダイナミックな空でした。


2023010411.jpg
これは四日、二時ごろの星空。
しぶんぎ座流星群の極大日ということで放射点ではない西の空でも写るかなとカメラを向けてみましたが、一つも写っていませんでした。残念。

nice!(15)  コメント(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。