SSブログ

中野坂上まで [日記]

 百均のダイソー商品で欲しいものがあって、一番近くの中野坂上ダイソーへ買い物散歩。
 中野坂上のダイソーはわりと大きめの店舗で品揃えもしっかり。欲しかった半透明のビニールペンケースも買えてミッション達成。似たようなものを他店で見かけたんですが、値段は一桁違ったりしてダイソーさまさまです。
 安く上がったぶん、居酒屋へ。いえ、安く上がっていなくても、行きます。週末だし。


2024021701.jpg
神田川にて。
こちらを伺っているカブ?

2024021702.jpg
あたま隠してなんとやら…。

2024021703.jpg
神田川遊歩道のオブジェ。


 神田川遊歩道の廃棄物、ずっとそこにあります。
 歩いていたら、スミバサミでゴミを拾うボランティアの方がいたのですが、さすがに写真のような大きなゴミは拾えないですよね。
 写真を撮る側からすると、ずっとそのまま放っておいてほしいのですが、地元の人にとっては不要物と考える人が多いと察します。不要物(大小のゴミ)が放って置かれると、治安がどうこうというイメージにも繋がるし、よその人間が何か言える立場ではありません。
 実際、自分の地元の大久保通りが汚くなったらイヤです。大久保通りについては、けっこう昔は治安が悪かったらしいです。それで街灯を明るくして犯罪が減ったという話しを聞いたことがあります。しかし、こういう言い方は差別的かもしれませんが、大久保通りに東南アジアの店(食材店、飲食店)が増えて、その店の前が汚くなったのは事実。自分が越してきた十五年くらい前はきれいな街という記憶があります。その後人も増えたし話題にしやすい「人寄せ店」も増えた。それでなんだか観光地のようなガヤガヤした街になった。うーむ、少々住みにくい…。

 話しがとんじゃったけど、同じゴミでも何を捨てるかによってイメージは大きく変わりますね。見た目で言うと、すぐに腐るものか否かが大きいかも。とはいってもゴミはゴミ。ゴミがなくても写真に撮りたくなるような街(きれいな街とは限らない)であってほしいな。

 神田川の廃棄物をきっかけに飛んでしまった話を戻そう。
 今日の行動範囲は中野坂上でした。

 で、中野坂上の居酒屋さん。
 店を覗いてみると空席あり。予約などで埋まっていなかったので突入です。

2024021704.jpg
ここでいつも頼む刺身の盛り合わせ。
これで一千円とはリーズナブルすぎる。
鮮度もグッドです。

2024021705.jpg
こちらはナマコ酢とタコの唐揚げ。
コリコリナマコが美味いのです。プリプリタコが美味いのです。
お酒を控えめにしていたのですが、ついつい飲んでしまいました。

 こんなお店が大久保にあったら街の雰囲気も変わるのではないかと思います。適度な賑わいの住みやすい街…。うーむ、都内だと高級住宅街に隣接するようなところですかね。むかーし、引っ越してくる前か来たくらいか、くろがねというおでん屋があった頃が懐かしいです。

nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

タイヤのお写真、キマってやすね!
勉強になりやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-19 20:50) 

yoshida

ぼんぼちぼちぼち さん>
ありがとうございます。
80mmという焦点距離が少し長めのレンズで撮っているんですが、やはりこれくらいが自分に合うなと、撮っていて思いました。
by yoshida (2024-02-22 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。