荒サイ経由で葛西臨海公園へ(2023初漕ぎ/初乗り) [自転車]

今日は2023自転車初漕ぎ。
 たまには海方面へ行こうと思い、荒サイ経由で葛西臨海公園まで行ってきました。
 朝七時前の出発。
 ホントは日の出を見るつもりで四時ごろに出発しようと思っていたのですが、外の気温が2℃くらいだったので断念しました(河川敷はきっと氷点下)。だんだん寒さに弱い体になっているような気がします( ; ; )。

自宅からのルートは新大久保あたりの明治通りに出て北上し、王子からは北本通りを北上して赤羽岩淵へ。そこから荒サイを南下して葛西臨海公園までというもの。赤羽岩淵から葛西臨海公園の手前までノンストップで20Kmを走れるのが醍醐味のこのルート。風がなかったり、追い風だったりすれば楽しいコースなのですが、遮るもののない広い河川敷ではそうもいきません。行きはほぼ無風だったのでラクでした。赤羽岩淵から葛西臨海公園まで一時間ジャストで走破。しかし帰りはかなりの向かい風となり逆ルートは一時間二十分とペースダウン。それでも足も攣らずに走れたので、そこそこ脚の持久力がついてきたのでしょう。いい感じで近頃のトレーニングの成果が出ていると信じたいところです。

自宅から二時間で葛西臨海公園に到着。
自宅から38Km。

東京タワー。

年末の深大寺 [自転車]

本格的に混む前に様子を見たかった深大寺へ。
 自転車を漕いで片道一時間、およそ18Kmでした。

蕎麦屋のたぬき。
蕎麦屋とたぬき(の置物)で検索すると、いろいろ出てきて面白いです。
なかでも「金」にまつわる話はウソかホントか(笑)。

深大寺の裏に回って散策しているとこんな廃材が。
たぬきが見てるよ…。

狭山湖の夕暮れ [自転車]

武蔵境までコーヒー豆を買いに行こうと自転車を漕ぎ出したものの、走っている間に気分が乗ってそのまま狭山湖へ。先日も同じことをしていて、一向にお気に入りのコーヒー豆を買うことができません(笑)。
 しかしながら、この季節の狭山湖や多摩湖の夕暮れは絶景です。武蔵境まですぐに行って帰るつもりだったので防寒装備がなくて寒かったですが、一時間ほど粘って写真を撮っていました。機材も望遠ズームのみでした。

狭山湖に着いたのは十六時頃。
日没まであと三十分くらい。

夜ライド [自転車]

夕方、自転車で三十分くらい走って買い物に行くつもりが、冬空がきれいだったので、夕焼けが見えるかもとそのまま西へ走って多摩湖に到箸。

十七時過ぎ、夕焼けショーは終わったあとでした。
確認してみると今日の日没は十六時三十分くらいでした。

それでも暮れゆく空と富士山と丹沢を撮ったり。

そしてつるべ落としの如く闇が迫ります。

二週間ぶりの多摩湖の紅葉は? [自転車]

今週は天気があまりよろしくなかったですが、やっと今日、晴れ間が広がったので多摩湖ウォッチをしてきました。二週間ぶりです。
 多摩湖周遊道の紅葉ですが、モミジが真っ赤できれいでした。自分が行った時間帯が夕方前だったので、鮮やかさは今ひとつでしたが、昼頃までなら鮮やかなモミジを堪能できるのではないでしょうか。見頃はあと一週間くらいかも。

多摩湖周遊道。
陽が傾いて紅葉が沈んで見えました。
なので脳内イメージをRAW現像で再現しています(笑)。

見上げるとこんな具合。

多摩湖周辺の紅葉 [自転車]

今日はトレーニングも兼ねてまた、多摩湖、狭山湖へ。
 少し風が強かったですが、大汗をかくこともなく、体を動かすのにいい気温でした。

多摩湖の周遊道。
もっと色づくのはもう少し先ですね。
一週間後くらいにまた来たいところ。

多摩湖狭山湖 [自転車]

体力測定で多摩湖狭山湖。
 いつも走っているコースだと自分なりの基準ができているので、脚の回り具合や疲れ具合で体力測定ができます。本当は近場の山に行こうとも思ったのですが、日曜で混んでいるだろうことと、午後から雨の予報が出ていたので、午前中に自転車で走りました。

黄葉した樹。
カシワですかね。

PLフィルターのチェック [自転車]

PLフィルターのチェックに狭山湖、多摩湖を走ってきました。

木漏れ日の紅葉と青葉。
太陽の光がモロに反射しているところはPLでは抑えきれませんでしたが、いい感じに発色しています。

多摩湖〜狭山湖 [自転車]

自転車を漕いできました。
 朝は涼しくてちょうどいいくらいの気温だったのですが、九時をすぎた頃から暑くなりましたね。もう十月だというのに、日中は夏です。暑かった。

丸々二ヶ月以上自転車に乗っていませんでした。その間のまともな運動も奥高尾を歩いただけ。なまった体に喝を入れましょう。でも無理はせず。ちゃんと帰ってこられるように、体力温存走法(単にゆっくり走るとも言う)で走ってきました。

多摩湖箸。
自分のコースタイムより十分ほどオーバー。その分、体力は十分に残っています。
ただ多摩湖に上がる坂はヒィヒィでした。脚力低下をここで如実に確認。もうちょいラクに登りたいところ。

今日は大きく空を撮りたいなと思ってワイドズームを持って来ました。

夕暮れの多摩湖 [自転車]

西の方に二件用事があり、それならばと自転車で行ってついでに多摩湖詣でもしてきました。暑い日中は避けて夕方の十六時に出発。とはいっても日は高く、十六時はまだ昼ですね。

用事を済ませて多摩湖に到着。
ダイヤモンド取水塔(笑)。