SSブログ

石神井公園 [自転車]

 石神井公園まで自転車をひと漕ぎ。
 さすがに紅葉シーズンは過ぎてるだろうと思いきや名残があって楽しめました。
 気温は低かったのですが風がなくて撮影のために動いているとそこそこ暖かい。
 でも池の表面には氷が張っていて、秋と冬が一緒みたいな雰囲気でした。


2023122301.jpg
三宝寺池のベンチ。

2023122302.jpg
池があって森が深くて区部の公園では一番好きかも。

 
 
2023122303.jpg
池に建つ東屋。

2023122304.jpg
メタセコイア。

2023122305.jpg
これは何の樹だろう?
かなり絞ったので回折を起こして細い枝が光っています。

2023122306.jpg
冬の日差しと日陰。

2023122307.jpg
と思いきやまだまだ青い葉っぱ。

2023122308.jpg
と思いきや照らされるイチョウの葉っぱ。

2023122309.jpg
何度も撮っているこの風景。
まだ消化しきれず。

2023122310.jpg
日の当たらない池の表面は凍っていました。

2023122311.jpg
水草と水面に映る紅葉。

2023122312.jpg
「山の中」感を出したかったんですが…。
HDR撮影。

2023122313.jpg
羽を広げるカワウ。

2023122314.jpg
寄っても逃げないカモ。

2023122315.jpg
赤い目が特徴のオオバン。

2023122316.jpg
水中から浮上したカワウ。
ぬるっとした表面がウナギみたいです。

2023122317.jpg
エナガ…じゃなくてシジュウカラ。

2023122321.jpg
こっちがエナガ。


 池の周りを二周して日暮前に善福寺公演にも寄りました。


2023122318.jpg
カワセミ。
水草が伐採されて見通しが良くなっていました。
鳥のすみかが減らないんだろうか。

2023122319.jpg
たぶんゴイサギなんでしょう。

2023122320.jpg
帰ります。


 石神井公園の三宝寺池を一周目は標準ズームで、二周目は望遠ズームで回りました。そして善福寺公園では望遠ズームで一周。
 しかしながら鳥を撮るのに420mmでは短すぎる。今OMでキャンペーンをやっていて300mm F4.0が4万円引きで目が眩みます。そしたら150-400mm F4.5も欲しくなってきた。しかし、先立つものがない(笑)。

 自転車生活を少しずつ再開。
 今日はわずか27Kmでしたが満足。
 でも、春には80kmを平気で走っていた脚とは思えない(苦笑)。
 がんばろ。

nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。