SSブログ

代々木公園 [自転車]

 今日も自転車をちょい乗りしようと思っていたんですが、昼過ぎまで芳しくない天気でした。それじゃ飲んでしまうか(クリスマスだし)と思い始めた頃に青空が広がってきたので思い直し、代々木公園までスーパーちょい乗りしてきました。

 お供のレンズですが、昨日はズームを使ったので、今日は12mm F2.0と45mm F1.8の単焦点。公園についてからPLフィルターを忘れたことに気づいたのですが、今日の日差しは色気たっぷりでした。

2023122401.jpg
パンパスグラス。
12mmでのF2.8。太陽を入れましたがゴーストもフレアもなくていい写り。
ちなみにこれは初期(二〇一二年)に登場したLimited Blackで、今は作られていないMade in Japanです。ほぼ十万円でした(今の単なるブラックモデルだと四万五千円くらい。やす…)。

2023122402.jpg
枯れ木。
12mmの絞りはF5.6。これも逆光ながら写りがクリア。

 
 
2023122403.jpg
青空とお弁当。

2023122404.jpg
これは45mmで。開放F1.8だと中央はいいけど、周辺の描写がもうちょっと…。
周辺でピントを合わせてもシャープに写らない。

2023122405.jpg
12mm。せっかくなので開放F2.0で。

2023122406.jpg
四隅のシャープさを見るのに撮ってみた。
F7.1。概ね良好なんですが多少片ボケがああります。
スナップとかなら気にならないですが星景を撮るとがっかり。
修理しようと思いながら出せていない。

2023122407.jpg
またまた12mmの開放で。

2023122408.jpg
45mmの開放で。
人型のオブジェ。
柵があってこれ以上近づけなかったんですが、もう少し背景がボケてくれないと、オブジェが引き立たない。F1.4くらいでもそれほどボケないでしょうね。マイクロフォーサーズの限界。

2023122409.jpg
これも45mmの開放。
斜めに太陽の光が差し込んでいますが、ゴーストっぽい光条が出てますね。
雰囲気があって嫌いじゃないないです。
もしかするとプロテクトフィルターのせいかも。

2023122410.jpg
十六時ごろには帰宅してお酒を飲み始めたら、富士山に傘がかかったので一枚。
この色を見て焼肉を食べたくなりました。
って食べたのはマカロニサラダでしたが。


 代々木公園、もう少し紅葉が残っているかと思ったのですがほぼゼロでした。二週間くらい遅かったかも。そういう点では昨日の石神井公園の一株の紅葉はよかったです。
 15Km。

nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。