SSブログ

狭山湖の夕景色 [カメラ・写真]

 今年の仕事は終わった!
 と思っていたんですが、ついうっかり忘れいていたのを本日、仕事先からのメールで思い出しました。あぁ…。ですが、今日明日に終えなければならないというわけではないので、今日も自転車に乗ります。仕事先の人、すまん。

 さて、今、どれだけ自転車のペダルを漕げるのかが今日のテーマ。それを確かめに多摩湖、狭山湖に向かいます。無理はせず、負荷をかけずのゆっくりペース。そのゆっくりが功を奏したのか、しんどい思いをせずに無事に多摩湖着(ただし最後の多摩湖の坂は除く)。脚に余裕があったので、夕暮れを見に狭山湖までプラス5Kmほど延伸。
 狭山湖には十六時ごろに着いて、一時間ほど写真を撮っていました。日が落ちると凍えた…。


2023122501.jpg
多摩湖について驚いたのは水の少なさ。
こんな多摩湖、見たことない。
上と下の間で工事をしているので、多摩川からの取水を制限しているのでしょうか???


2023122502.jpg
そしてこちらは十六時ごろの狭山湖の夕暮れ。
日没を撮るのにちょうどいいタイミングです。
 
 
2023122503.jpg
山際に太陽がかかり始めました。
ここから似たような写真が続きます。
つまらなくてスミマセン。

2023122504.jpg
上の写真の横構図+下向き。
湖面に映る雲がきれいでした。

2023122505.jpg
日没直後のリフレクション。

2023122506.jpg
満月っぽいですね。

2023122507.jpg
ススキと夕暮れ。

2023122508.jpg
こんな雲が居座っていたのでした。
なんだか地震雲みたいですが、ここではよく見る雲です。

2023122509.jpg
一時間ほど粘っていたら、雲の位置も変わり、雲の底も照らされました。
雲がなかったらありきたりの夕暮れになったことでしょう。今日来てよかった。


 もう少し粘りたいところでしたが、手足が冷え切ってしまい撤退です。
 帰りの脚力が持続するか不安でしたが、追い風も相まって、行きと同様にすんなりと帰宅することができて、我ながらの驚き。ここ数日ちょろっと走ったのがよかったのでしょうか。二日前に石神井・善福寺公園に行ったときは、かなりバテを感じましたが、動かすことを脚が思いだしてくれたのかもしれません。これが、筋肉は裏切らないってこと? とか思ったり。
 63Km。


 そして今日のお土産は東京紅茶。

2023122510.jpg

 冬になると紅茶が恋しくなりませんか。
 緑茶屋さんが作っている、すっきり、飲みやすい、紅茶です。

nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。