SSブログ

コーヒー欠乏症 [飲み食い]

 コーヒー欠乏症になってしまいました(笑)。
 いつも飲んでいるコーヒー屋さんの豆を先週に飲み切ってしまい、よその店の豆を挽いて飲んでいたのですが、どうにも耐えきれず、買いに行きました。


_2091171.jpg
今回購入した愛しきコーヒー豆。


 いつも100gずつ違う種類の豆を買います。
 アバウトな選び方として、東南アジア、中南米、アフリカ、といった地域をもとに選びます。個人的に好みなのは中南米の豆かなぁ。東南アジアの豆も好きです。味の好みは黄色人種というのが影響しているのかも。アフリカの豆は総じてパワフルな感じで少しヘビーで、体力のある時に飲みます。

 それはさておき、写真の中央に写っているブラジルですが、「14」とあるのは二〇一四年に仕入れた豆のことで、それを寝かせた八年もののオールドビーンズを意味しています。このお店、先代が七年前に亡くなって今は二代目が継いでいますが、この豆は先代が仕入れたものだそうです。それを二代目がオールドにすれば豆が花開くと直感して寝かせていたとか。
 このお店とは二十年以上の付き合いがありますが、豆が二代に渡ってウチにやってきたというのは、なかなかに感慨深いものがあります。
 どんなふうに花開いたのか、楽しみです。

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。