SSブログ

高尾山 [山]

 午前中は高尾山に登りました。
 家を出るのが七時と遅かったので縦走などはせずに高尾山を登って下りただけ。登りは稲荷山コース、下りは6号路でした。


2024020301.jpg
いつもは土産屋が開店する前に通り過ぎるので、珍しく感じます。

2024020302.jpg
稲荷山コースのお稲荷さん。
 
 
 
2024020303.jpg
岩の凸凹と日差しの凸凹が面白かったので。

2024020304.jpg
いい天気でした。

2024020305.jpg
途中の展望スペース(稲荷山山頂)からはスカイツリー。

2024020306.jpg
筑波山。

2024020307.jpg
空が開けてきました。

2024020308.jpg
樹を見上げて撮るのが好きなんです。

2024020309.jpg
稲荷山コース最後の直登階段。

2024020310.jpg
山頂です。
こんなに人が多い山頂を見るのは久しぶり。
お湯を沸かしてお茶をしていたんですが、続々と人が登ってきていました。

2024020311.jpg
高尾山頂からの富士山。

2024020312.jpg
富士山。

2024020313.jpg
雪をかぶった南アルプスも。

2024020314.jpg
下山は水が流れる6号路で。

2024020315.jpg
シダの緑がきれいでした。

2024020316.jpg
大きな樹。

2024020317.jpg
ケーブルカーの清滝駅前広場。
混んでます。


 それなりに早いテンポで登って下りたので、それなりに疲れました。そして、店の開いている時間にこの辺りにいることが少ないので、蕎麦でも食べようと思ったんですが、ちょうど昼時でどこも混んでいて諦めました。なので、特急で新宿までピューッ。


2024020320.jpg
そして入ったのは魚系の居酒屋。
これがお通しだそうで、二人前で約千円。
赤みとサヨリはおいしくなかった(笑)。
外国人客が多かったです。

2024020319.jpg
炙りシメサバは味も量もまあまあ。

2024020318.jpg
肉を食べたかったので唐揚げも頼んでみたり。

 あとは、マグロの頬肉のステーキとか餃子とか、レモンサワーとか日本酒(風の森)とか赤星とかでお腹はけっこう膨れ、二人で七千円でした。ただ、見た目重視のお通しは要らなかったなぁ。お通しが要るかどうか選べればいいのに。


 というわけで今週の貴重な晴れ(東京は明日からしばらく天気予報が芳しくない)を堪能しました。K妻を久しぶりに山に連れ出せたのもよかった。
 帰宅してしばらくしたら、またちょっと腰が。あたた…(笑)。

nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。