SSブログ

スターファングルナットが壊れた [自転車]

 軋み解決の第一歩として、ヘッド交換の前に、ヘッドまわりをもう一度グリスアップ。
 そして、ヘッドキャプを締め付けたていったら、途中で「カクン」となって、ハンドルのゴリゴリ感はまったく感じなくなってしまいました。だからといってヘッドキャップが緩くなったわけではなく、締め付けることができます。いったいどうなったの?

 もういちどヘッドキャップを開けてみると…

2011071606.jpg

 がーん。ネットでいろいろ調べると、これはスターファングルナットというパーツのようです。羽が折れ、さらにだいぶずり下がって(BD-1はヘッドパーツが逆に付いているので、本来はずり上がるところがずり下がる)います。
 ググるとこういう事例はよくあるようで(?)、自分でヘッドをメンテする際の通過儀礼(?)のようです。

 しかし工具もないし、もう自分で直せない。
 いや、これはヘッドパーツを交換しろと、BD-1が訴えているのでしょう。

 さっそく、自転車屋に連絡入れ、明日、修理、ヘッド交換に出すことにしました。
 MORTOPが付く予定です。あ、何色があるのかを聞くの忘れた。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

アレクリパパ

あぁ、残念ですねぇ。
MORTOPのサイトを見てきました。
BD-1用のパーツもあるんですね。
勉強になりましたぁ。
φ(..)メモメモ
by アレクリパパ (2011-07-16 21:26) 

yoshida

アレクリパパさん>
これまで何台か自転車を乗っていますが、
自分で積極的にいじるようになったのはこのBD-1からです。
自転車、奥が深いです。
by yoshida (2011-07-17 03:11) 

けい

これはショックですよね。安い出費で済むといいんですが。自転車が故障してしまった時、近くにいいお店があるといいんですが、僕の知っている店は遠いのが難点です。
by けい (2011-07-17 08:10) 

からす

俺はココ怖くて開けられませんね。
もうプロに任せた方が無難かな?っと考えてしまうので。
それじゃいけないんですけどね^^;

でも、かっこいいパーツ換装ってことで、結果オーライでは?

by からす (2011-07-17 17:40) 

yoshida

けいさん>
小径の得意なショップというと、やはり限られてきますよね。
今回は西荻のショップにお願いしました。
by yoshida (2011-07-18 14:40) 

yoshida

からすさん>
開けてみたら、ヘッドパーツの順序を気にする他は、意外に単純な構造でした。
ただ、締めるときの力加減が難しいです。
ちゃんとやるなら要トルクレンチですね。持っていないですが。
パーツは黒になって締まって見えるようになりました。
by yoshida (2011-07-18 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0