SSブログ

入間基地航空祭 [カメラ・写真]

 2年ぶりに入間航空祭に行ってきました。
 あとからの報道によると過去最多の32万人の来場者数だったとか。昼頃になると身動きできないところも出てきてトイレに行くのもままならないほどでした。
 世の中的に自衛隊が話題になったり、航空自衛隊のドラマがあったり、西武線と東横線が直通したりといった影響があるんでしょう。

 イベントが始まる1時間ほど前に最寄り駅に着いたのですが、その時点ですごい人でした。そんななか、意外に女子も多かった。航空ファンな女子を「空美」とかいうんですね。

2013110301.jpg
このキャラ、パセリちゃんというらしいです。

  

2013110302.jpg
なぜかキティも。


 人が多くて、地上展示の機体を撮るのを早々に諦めました。
 会場の端に行き、やっと3列目くらいに陣地を確保。飛行展示が始まります。


2013110303.jpg
YS-11。
機体にはまったく詳しくないので、パンフレットと写真を付き合わせながら同定。

2013110304.jpg
T-4。

2013110305.jpg
T-4の帰還。

2013110306.jpg
C-1輸送機。


2013110307.jpg
昼頃の風景。
すごい人の数でした。
皆さん、きっと、この後のブルーインパルスがお目当て。

2013110308.jpg
ブルーインパルス。
天気がイマイチなのが残念。

2013110309.jpg
超接近。


 ところが、しばらくすると、飛行エリア内に他の機体が入ってきたとのことで途中で終了。
 ん〜残念。どうやらドクターヘリが飛んでいたようです。


2013110310.jpg
最後にF-15が飛び立ち、会場を一周した後、小松基地へ帰っていきました。



 今回借り物の7Dに100-400mmを付けて、最大640mm(相当)の機材をメインにしました。
 が、AF範囲が狭く、またAFが外れる(抜ける)ことも多く、さらに低ISO感度でもシャドー部のノイズが目立ちました。
 4年前のカメラだから仕方ないか。普段使う一眼レフは5D Mk IIIですが、改めて5DMkIIIのAF性能は高いことを痛感。このAFの機能と性能で撮れたら、(連写性能は劣りますが)もう少しアタリが増えたかもしれません。


 600mm相当を確保するには、キヤノンのフルサイズ機で撮ろうとすると純正では単焦点しかありません。エクステンダーを付けるという手もありますが、AFが遅くなりそうなのとF値が暗くなるのでシャッタースピードを稼ぎたい高速移動物体の撮影には、どうかなと(実際はどうなんでしょう?)。

 そこで、APS-C機で焦点距離を稼ぎたいわけですが、機材のチョイスが良くなかった。というか、APS-C機はウチにはK妻の7Dしかないので、チョイスもなにもこれを使うしかありませんでした。最新機なら、もう少しアタリが増えたかもしれませんね。でもキヤノンのAPS-C機を改めて見てみると、どれもAFできる範囲が狭いですね。

 …お、最新機の70Dは、AF範囲がそこそこ広めでAF性能も高そうです。
 でも、自分の場合、APS-C機の用途は、このような航空祭のみなので、入手することはまずないです。使いたいときはレンタルですかね。
 意外にKissあたりがよかったりして!?

nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

starwars

自衛隊なのに、なぜパセリなのか。
どうしてキティちゃんがいるの?
謎だらけの航空祭です。
by starwars (2013-11-04 19:50) 

からす

32万人!どーりであの混み様だ^^;
ドラマの影響すげー!
それだけにブルーインパルス曲技中止は痛いですね・・・。

今回はゆるキャラをよく目にしました。
PAC-3の近くには「パックさん」っていうやつがいたけど、
こいつはビミョーに可愛くなかったです^^;
by からす (2013-11-05 08:45) 

yoshida

starwars>
親しみやすさを狙っているんでしょうかね。
しかしキティちゃんがどう関係するのか謎です。
by yoshida (2013-11-05 13:50) 

yoshida

からすさん>
ということは会場に向かって右側のほうにいたのでしょうか。
自分は左側でした。PAC-3のあった右側に行くのは人が多くて諦めました。
ブルーインパルス、最後まで飛んで欲しかったですね。
by yoshida (2013-11-05 13:51) 

hiro

こんばんは。
航空祭行かれたんですね。
飛行機屋さんにとって500mm前後は標準レンズ、なんてことも聞きますが、
超高速で飛行する航空機を600mmでとらえるのはとっても難しそうですが、
見事に捉えていますね。
航空祭、一度行ってみたいです。

by hiro (2013-11-05 23:39) 

スミッチ

フルサイズで大きいレンズを振り回すには腕力と体力が要りますよね
三脚使えればいいですが、それもこういう場所は難しいですよね
鳥を撮るのに70D使ってる人もネットで時々見ますね。次の7D待ってる人もけっこういますね。ニコンの出るか分からないD400待ってる人も

天気がよければニコンの80-400+1V2あたりが35ミリ換算1,080ミリでいいらしいです。照準器装備でしょうけど。ISOは400ぐらいまでしかだめらしいです。
ま軽さを取って撮影機会を増やすか、チャンスは減っての絵のきれいさを取るかでしょうかね
YS-11一度乗ってみたかったです
ブルーインパルス途中で終わってしまうとがっかりですね。私は去年10分だけ撮影しました
by スミッチ (2013-11-05 23:40) 

yoshida

hiroさん>
半分くらいはトリミングしています。
重いレンズを振り回すのは体力勝負ですね。
関東圏の今年の航空祭は終わりましたが、年中、あちこちで行われているようです。航空祭で検索すると出てきますよ。
by yoshida (2013-11-06 00:16) 

yoshida

スミッチさん>
三脚や一脚では飛行機を追いかけられないですよ(真上とか)。
nikon1のAFってそんなに速いんですか。ニコン、すごい。

動体を撮るときコンティニュアスにするか1ショットにするか悩みますね。1ショットのほうが構図は決めやすいですがぶれたらそれまで、コンティニュアスはどれかあたりそうですが構図がずれるとAFも外れやすいです。今回はコンティニュアス主体だったのでハズレも量産しました。

ところでこの日は曇りだったので、ISO400でもギリギリくらいでした。望遠の被写界深度を稼ぐのに絞りは8以上、動きを止めるのにSSは1/1000以上を確保しないと時速数百キロで飛ぶ戦闘機を撮るのは難しいです。

民間のYS-11は現役引退ですね。
代わりに自転車のYS-11がありますよ(笑)。
by yoshida (2013-11-06 00:32) 

からす

基本的には右側にいました。
けど、最前列はとてもじゃないけど陣取れなかったので、
フラフラと歩き回って、人垣の頭越しに撮ってました。
年々ハードになってくる^^;
by からす (2013-11-06 07:59) 

yoshida

からすさん>
あの人混みの中にいたのですね。
途中まで行って諦めた自分は、熱意が足りないようです(苦笑)。

今年以上の人出になると、イベントの運営が難しくなるんじゃないでしょうか。来年から抽選とかにならないといいです。
by yoshida (2013-11-06 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0