SSブログ

荒サイの上流側へ。往復98km [自転車]

 今日は荒サイを走ってきました。
 戸田橋から入って上流側へ。
 いつも下流側ばかり走っていましたが、たまには。ブログを確認すると2014年5月以来でした。

 荒サイに入ったのは朝の5時。すれ違ったサイクリストは6時頃になって数人。朝の荒サイを独り占めです。困ったのは、戸田橋からしばらくの間、路面に干からびたミミズがよけるすき間もなくどっちゃりと…。タイヤがポコポコしてあまり気持ちのいいものではありませんね。ミミズさんごめんよ。そのミミズ、なぜか帰りにはほとんどいなくなっていました。自転車のタイヤにひかれまくって土に帰ったのかも…?


2017050501.jpg
戸田橋からの埼京線。



 
 
 
 右岸をズンズン上流へ向かって走って行きました。
 しかし、数年ぶりのため、どの橋を渡るのかすっかり忘れていて、途中でトイレ休憩によるはずだった秋が瀬公園を見ることもなく、気がつけば羽根倉橋。見たことのない景色をそれなり楽しみながら、さらに右岸を走り、治水橋でやっと左岸へ。そうそう、このグランドの風景、これが荒サイでした。あとは自転車道を道なりに進みます。

2017050502.jpg
荒川と入間川が合流する上江橋から。
富士山が見えました。

2017050503.jpg
上江橋の下。緑が濃い。

2017050504.jpg
本田エアポート到着。
桶川スポーツランドに向けて長い車の列。
どうもバイクのイベントがあったようです。
ところで、ここにはしばらくぶりに来ましたが、え? ベンチもトイレもなくなっていました。
ここまでトイレをガマンしてきたのに…。けっこうツライです(笑)。


 まだ脚は残っていて、もう少し走れそうな気もするのですが、今日はこのあたりで引き返します。
 太郎右衛門橋を渡って左岸を下ります。
 この橋の下に県央ふれあいんぐロードがありました。道が細い上に90度のカーブが続いたり、一部住宅街を抜けたりで走りにくいのですが、そのせいで通過する自転車は少なく、のんびり走るにはいいところでした。


2017050507.jpg
ふれあいんぐロードにて。
これ何?

2017050505.jpg
見張り台?

2017050508.jpg
榎本牧場。
朝8時なので開店前で、スタッフが水をまいていました。
声をかけてトイレをお借りしました。ほっ(安堵した心の声…)。

2017050509.jpg
榎本牧場裏の荒川。

2017050506.jpg
ここも牧場の裏手、荒川。

 このあとも、道を2回間違えましたが、意外に覚えているもので、あ、ここ違う、と引き返したりして、秋が瀬公園に到着。

2017050510.jpg
秋が瀬公園は鳥の森ですね。
自販機で冷たいジュースを買って飲み、しばらく休憩後、戸田橋まで戻って帰ってきました。


 今日は帰りが少ししんどかった。
 昨晩の酒のせいか、補給がうまくいかなかったか。
 今日の補給は、カロリーメイトみたいなのを6本とドリンク500mlと秋が瀬公園でのジュース350ml。ちょっとバテました。日が昇ってからはけっこう暑かったし。これからもっと暑くなるのでちゃんと補給を考えないと、ですね。

 100kmまであと2km足りない98km。
 先日の多摩サイでも98kmでした。なぜ100kmに届かないの…?
 
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0