SSブログ

ほのぼのライド [自転車]

 昨日で仕事もおおよそ片付いた感じです。これで気兼ねなく遊びに行けます。ほんと、この二週間はまじめに仕事をしていました。こんなに仕事をしてはいけませんね(笑)。

 昨晩、少々深酒したせいで起きたのは九時頃でした。急ぎ真っ黒な自転車のチェーンをクリーニングして注油。ツールはディグリーザー+ガラガラで。いつもはクリーニング後に一晩ほど乾燥させてから注油します。そのほうがルブがしっかり浸透しそうなので。でも思いつきの自転車ライドなので応急処置。それで今日走ってみた結果、やはり乾燥させたほうがルブの持ちがいいようです。60Kmくらいからルブ切れを感じました。ま、そうですよね。

 さて身支度を調えます。予報では気温は二十度越えとのことですが、帰りは夕方になりそうなので概ね冬仕様のウェアで。ウェアといえば、自分、なるべくカジュアルな格好で自転車を漕ぎたいのですが、カジュアルすぎると長距離・長時間のライドがきつくなります。かいた汗が乾かなかったり、乾かない汗で低体温症になったり(冬は)、汗でウェアがまとわりついて動きにくくなったり、など。で、特に大事なのはパンツ。動きにくいと疲労の原因になりますから。
 自転車に乗り始めた頃はチノパンやカーゴパンツで走っていましたが、数年前からは伸びるジーンズです。ユニクロのEZYジーンズは自分的には今のところ最強アイテム。自宅でも愛用しています。家ではSサイズでいいのですが、ジーンズの下にタイツ(CW-X)を履くので自転車用にはMサイズ。それがなんとお尻のところに穴が開きました。自転車専用に履いて三年か四年。よく持ったと言えばそうなのかもしれません。それで同じものを新調しました。新しいのはよりフィットしています。そうか、古いジーンズは生地自体が伸びていたのか。だから余計にブカブカだったのか。というわけで、今日はジーンズをシェイクダウンでした。ま、新しいので多少ごわつくものの、安定の履き心地でした。

 というわけで十二時半発の十四時半着で狭山湖です。
 今日の狭山湖、人が多かったです。この暖かさにつられて外出する人も多かったんでしょうね。自分もそうですけど。


2021022101.jpg
狭山湖から。
春の空気です。のどか〜。




2021022102.jpg
雲ひとつ無し。

2021022103.jpg
こっち側も雲ひとつ無し。

2021022104.jpg
渡り鳥がスイスイと。

2021022105.jpg
こんなに暖かくなったら、渡りのタイミングがわからなくなりそうな…?

2021022106.jpg
雨が少ないので貯水量も少なめ。

2021022107.jpg
その後、井の頭公園へ。
すっかり夕暮れですが、日が沈むのが遅くなりましたよね。

2021022108.jpg
冬枯れの樹とお月さん。

2021022109.jpg
マジックアワーな井の頭池。


 変な漕ぎ方をしたのか、ちょっと左膝を痛めましたが、大丈夫でしょう。それにしても、今日は本当にいい自転車日和でした。仕事もだいたい片付いて、なんというか、ほのぼのした気分になりました。
 81Km。

nice!(15)  コメント(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。