SSブログ

何回目かの塔ノ岳 [山]

 仕事の直しを終え、一日待ちましたが、向こうから特に連絡もないので今日は勝手に山登り。連絡あったって知らん(笑)。…というか、今日は電波状況が悪かったのか、山登りの最中、携帯電話はほぼ圏外でした。


2021122401.jpg
今日は丹沢・大山フリーパスを買ってみました。
新宿駅からで1,560円
普通に乗ると、電車代が682×2で1,364円、バス代が210×2で420円、計1,784円。
差額は224円。ちょっと微妙ですが、安いことは安い。
鶴巻温泉で途中下車して温泉にでも入れば割安効果が出そうです。




2021122402.jpg
大倉に到着。
朝七時の太陽。

2021122403.jpg
歩き始めて見上げたら半鐘が。
使われていないみたいですけど。

2021122404.jpg
冬枯れの樹と青空と雲。

2021122405.jpg
まだらな木漏れ日。
…って木漏れ日はまだらだから木漏れ日なんでしょうけど。

2021122406.jpg
今日の行動食詰め合わせ。
海味鮮、ポリッピー、一口チョコ。
その他クエン酸タブレットなど。

 今日は出だしからというか、電車に乗っている時から脚が攣りそうでした。寒くなって筋肉がこわばっているようです。予防にちょくちょく行動食を口にしました。危ない、というタイミングもときどきありましたが、なんとか攣らずに下山までもってくれて助かりました。
 登山中、スネから下、よく攣るのですが、登山靴の靴紐を緩めたら劇的に改善することを何年か前に気づきました。血行がよくなるのだと思います。もし脚攣りに悩む人がいたらお試しを。


2021122407.jpg
丹沢に沈む月。

2021122408.jpg
いつもの相模湾。
船が何隻が見えました。

2021122409.jpg
塔ノ岳、山頂に到着。
天気予報だと昼頃は薄曇りの予報でしたが快晴でした。
南アルプス、中央アルプスもよく見えます。

2021122410.jpg
平日とあってか富士山を眼前に見ることのできる特等席が空いていました。
そこで「絶景山ごはん」。

 実は、今日はかなりへばっていました。疲れすぎて食欲もなかったのですが、食べないと後半が持たないと思い、無理矢理ラーメンを作ったのです。野菜とソーセージを先に茹で、次に袋麺の麺を茹で…。ここまで全く食欲がわきません。ところが、最後に液体スープを入れたあとに漂う味噌ラーメンの香りで、一気に食欲が戻ってきました。また、山での袋麺の一袋は自分には多すぎるのですが、最後まで飽きることなく食べることができて、これも自分でびっくり。その驚きのラーメンとは、まるちゃん正麺、味噌味です。液体スープの味噌の香りが食欲を刺激したのかもしれません。塩でも醤油でも、また粉末味噌スープでも、こうはならなかったかもしれません。新たな発見でした。

 ご飯を食べてしばらく休んでとりあえずの体力回復。
 山頂でもう一回写真を撮ります。


2021122411.jpg
富士山「上」。

2021122412.jpg
富士山「中」。

2021122413.jpg
富士山「下」。

 どの富士山がいいかなぁと思いながら高さを変えて撮ってみました。山っぽいのは「上」、安定するのは「中」、広がりを感じるのは「下」。個人的には快晴ということもあって「下」ですかね。なんだかカレンダーっぽいですが(青空にカレンダーのタイトルを入れればバッチリ!)。


2021122414.jpg
下山中。
ちょうどいいタイミングで人が現れたのでシルエットで。

2021122415.jpg
最後は森と青空。


 登山口の大倉までピストンで戻ってきました。一時間に二本ほどのバスで渋沢着。時間は十四時半くらい。疲れたのでさっさと帰ります。ところで、渋沢に日本酒の醸造所があると知って駅隣接のスーパーで探したらありました。

2021122416.jpg
金井酒造店の白笹鼓 特別本醸造。

 モーツァルトを聴かせたということですが、それはともかく、個人的にはいけます。少しキレがある感じ? 神奈川の山の酒は丹澤を飲んだことがありますが、そちらのほうがもっと日本酒っぽい。こちらはもう少し軽やかなのかな。


 ここ一ヶ月半ほど、仕事だったり他の趣味だったりに時間を取られて、登山どころか自転車にもまともに乗っていませんでした。それがたたってか、今日の後半は足取りが重かった。身体を動かしていないと筋力はともかく、持久力はあっけなく低下するようです。
 運動不足を反省するいい機会になりました。もっと身体を動かそう。
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。