SSブログ

光の筋、そして飛行機雲 [カメラ・写真]

 太陽からこぼれる光の筋がきれいでした。
 ちなみみにこの現象、なにか名前がついているのでしょうか。これも光条と呼ぶのでしょうか。
 15時頃の西の空です。


 2枚とも露出を切り詰めて撮影。ノーマル現像。

 一時間ほど経つと、空の表情が変わりました。横に広がる筋状の雲に、そして飛行機雲が横切ります。
 これもシャッターチャンス。


 こちらの2枚は現像時にトーンカーブで調子を整えています。

 いずれもEOS 5D/EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

ryouzaemonn

「天使のはしご」とか「光芒(こうぼう)」ですね。

EOS5D、以前所有しておりました。
つい 懐かしくなりコメントさせていただきました。

まだまだ現役のカメラです。
次回も期待しております。

では。
by ryouzaemonn (2007-12-09 16:56) 

yoshida

「光芒」というのはなんとなく聞き覚えがありましたが、「天使のはしご
というのは初耳です。
ありがとうございます。
by yoshida (2007-12-10 00:33) 

美しいですね。雲からなにか降りてきそう。
by (2007-12-15 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0