SSブログ

たまには休日仕様で… [日記]

 肌寒い薄曇り、雨が降りそうなので自転車は休み。仕事もしないことにして休日仕様の土曜日です。そこらをぶらぶらと。

2009102401.jpg
西新宿五叉路の再開発。
ミキサー車が出入りするのでゲートが開いていました。

2009102402.jpg
都庁前。

2009102403.jpg
千駄ヶ谷あたり。
ハロウィンなんですね、今日は。

2009102404.jpg
マップスポーツで替えのブラシを発見。
チェーンクリーナーのスペアパーツです。
本体ごと買い替えなくてすむので経済的。

 その後、新宿三丁目で早い夕方から飲み出しました。魚介類を自分で焼く店(某●港●産)に入ったのですが、ネタはいいものの、店員の振る舞いが…。なんだか無愛想だし、スリッパをずりずり刷りながらノロノロ歩くのが勘に障ります。しゃきっとしない。極めつけが、オーダー間違いで引っ込めた燗酒2合のチロリ。ずっと給仕カウンターに置いてあったのですが、あとから来た客がオーダーした燗酒1合に注ぎ換えて出していました。つまり、燗冷まし。こりゃないです。2度めはないですね。


 そこから歩いて帰る途中、トイレが我慢できなくなって小滝橋通のサイゼリヤに入ってワインを頼み…。ここまで酔ったらとまりません(笑)。最後は落合、早稲田通りの多幸兵衛で〆とします。
 多幸兵衛は関西おでんと明石焼きの店。すでに満腹状態なのですが、おでんを5品、明石焼き1皿、燗酒2合を飲んで超満腹。カロリー取りすぎ。明日も雨の予報で自転車には乗らない予定なので、このカロリーどうしてくれよう…。

2009102405.jpg
多幸兵衛。店の雰囲気もいい味出してます。

2009102406.jpg
これは宇和島。骨ごと入った肴のすり身の練り物。
このほか、豆腐、春菊、牛すじなどを注文。どれもネタが比較的大きめ、多めです。

2009102407.jpg
そして今日のメインディッシュは明石焼き。
ここのは本当に美味しい。今日のはちょっと揚げすぎかも?ですが、出汁がまたあっさりと美味いので帳消しです。
いろいろ食べて飲んでも、会計はチェーン店居酒屋より安め。通いたい店なんですが、つい食べ過ぎてしまうんですよね。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

angiras6

長渕剛さんの歌で青春を過ごした世代からすると、「西新宿」って聞くだけでドキッとします。

「西新宿の親父の唄」

もう20年近く前の歌ですが、久々に聞いてジーンときてしまいました。



by angiras6 (2009-10-25 20:20) 

たーぱぱ

魚のすり身の練り物(揚げ物)をこちら(大阪)では「天ぷら」と呼ぶのですが、うまそうですね。トッピングは紅ショウガとネギですか? それに練り芥子?
明石焼はこちらのモノとは若干仕様が異なるような・・・。それでもうまそうですが。
by たーぱぱ (2009-10-25 20:29) 

photocycle

angiras6さん>
長渕は高校時代に聞いて以来あまり聞かなくなったのですが、それは「北の国」からで五郎さんが純君と食堂で聞いて気に入る曲ですね。そのシーンもじ〜んと来ます。
by photocycle (2009-10-25 23:55) 

photocycle

たーぱぱさん>
宇和島に乗ってるのはまさにその通りです。
当地の明石焼きがどのようなものかは、他に満足なものを食べたことがないので?なのですが、多幸兵衛さんは神戸出身です。阪神大震災で被災して東京に来られたようです。
http://saeaki.blog.ocn.ne.jp/arita/2008/01/post_d3c4.html
by photocycle (2009-10-26 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0