SSブログ

プリンタ不調 [パソコン]

 どうもプリントの色がおかしい。
 先日、モニタを変えたばかりなので、色が違うのはモニタのせいかと思いきや、同じデータをあちこちで表示・プリントしてみたのですが、どうやらプリンタが原因のようです。

 色がおかしいだけでなく、ヘッドクリーニングしてもすぐにかすれるし、おまけにインクが紙面に頻繁に漏れるようになって(これまでも何回かあった)、使い物になりません。
 PX-5Vですが、購入してちょうど丸3年。これは買い換え? いやいや。

 PX-5Vと古いPM-A950とでプリントしてみると、PX-5Vは明らかにへん。

2014022301.jpg
インク漏れ。
色も寒色系に転んでおかしいし、濃度が出ていない。
後ろのPM-A950でのプリントのほうがイメージに近いです。


  

2014022302.jpg
左がPM-A950、右がPX-5V。
上は補正前、下が補正後。
補正後は彩度を高めているのですが、右のPX-5Vはきれいに反映されないし、赤が弱い。


 新たに機材(モニタ)を導入したので、どうしてもまずそちらを疑ってしまうのですが、半日かけていろいろチェックしたところ、やはりプリンタが不調のようです。チェックしている間にインク漏れも盛大になってきて、もうお手上げ。

 困った。
 仕方ないので修理に出すことにしました。

 しかし、今週使えないとなると辛いなぁ。
 PX-5Vのインクは顔料なので、プリント後、すぐにチェックできるのが強みです。(不調になる前は )発色もノーマルだったし。
 モニタ上での確認と古いPM-A950で何とか凌ぐしかないですね…。

 ところで量販店の通販サイトを見ると、PX-5Vの在庫がなくなっていますね。
 新しいプリンタが出るのでしょうか??
 
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

silvercopen

うちのプリンタも故障して修理に出そうと思いましたが、既にサポート期間が終わっていました。
ラベル印刷とスキャナが、ついていれば良いので安いブラザーのプリンタを買いました。
by silvercopen (2014-02-24 23:22) 

yoshida

silvercopenさん>
サポート期間終了ということは、もうずいぶん長いこと使っていたんですね。
しかし、最近の複合機は、以前と比べるとホントに安くなりましたね。そして画質もいいのだから、驚きです。
by yoshida (2014-02-25 04:52) 

starwars

プロセレクションというグレードのプリンタが3年で修理とは
ちょっと悲しいですね。
by starwars (2014-02-25 19:47) 

yoshida

starwarsさん>
まあ、それなりに使っていますから。
ただ、機械って当たり外れがそれなりにありますね。
by yoshida (2014-02-27 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0