SSブログ

往復127km、払沢の滝 [自転車]

 久しぶりに自転車で100km越えをしよううと思い、払沢の滝方面へ出かけました。
 しかし、走り出してすぐに今日は風が強いことを実感。2〜3km走って引き返す気マンマンだったのですが、あと少し、と走り続けたら拝島の睦橋に到着。しかし、それなり足に来ています。

 ここで少し休憩。自販機でドリンクを買って飲みながら、GPSで払沢の滝までの距離を見ると20km弱。結局、ここまで来たのだからと払沢の滝に向かうことにしました。

 緩い坂道をノロノロ走って五日市駅を過ぎ、払沢の滝直前のT字路へ。左折し数キロ走るも払沢の滝の入口が見えてきません。あれ? そうです、T字路で曲がる方向を勘違いしたんですね。引き返して無事に払沢の滝の入口まで来ました。道を間違えた4kmを加算してここまで64km。

 余力があれば、そば処みちこまで登って蕎麦を食おうとしていたのですが、余力だけでなく気力もなし。方針を転換し、今日は払沢の滝をバシバシ撮ることにします。


2014051001.jpg
途中の多摩サイからみた聖蹟桜ヶ丘方面。
富士も見えますが、霞んでいるというより、ぼやけているような感じでした。

2014051002.jpg
払沢の滝入口。
下は渓谷。


  
2014051003.jpg
払沢の滝へ続く道の途中にある忠助淵。

2014051004.jpg
水がきれいです。

2014051005.jpg
ところどころに小さな滝。

2014051006.jpg
杉が青い。

2014051007.jpg
払沢の滝に到着。

2014051008.jpg
全体はこんな感じですが、実は上段のほうが隠れて見えません。


払沢の滝を下から上にパン。

2014051009.jpg
新緑と滝。

2014051010.jpg
滝壺、
暑い夏に泳いだら気持ちよさそうですが、水源なので禁止です。

2014051011.jpg
ザックにミニ三脚が入っていることを思い出し、スローシャッターで撮影。

2014051012.jpg
少しアップでスローシャッター。

2014051013.jpg
滝の脇に上がれるところがあってそこから見たところ。

2014051014.jpg
太陽の光が所々に差し込んで滝壺の色が変化します。

2014051015.jpg
縦位置でスローシャッター。


滝を上から下にパン。


 1時間くらい撮っていましたが、撮り足りません。
 でも、これから風の中を60km走って帰らなければなりません。名残惜しいですが滝をあとにします。


帰りの遊歩道。人が来たので止めましたが、こんな雰囲気です。

2014051016.jpg
遊歩道沿いにある木工品屋さん。郵便局を移築したものとか。

2014051017.jpg
木工品屋あたりから見える2km先のおそらく天狗滝。

2014051018.jpg
道ばたの青い花。

2014051019.jpg
13時過ぎですが、今日は朝にバナナを食べたきり。
小腹が空いたので滝の入口近くにあったじゃがバーガーを食べました。
バンズの代わりに潰したじゃがいもで肉や野菜を挟んでいます。
うまかったです。薬丸印の新名物らしいです。
もう少し大きいと主食になるかな。小腹を満たすにはちょうどいい感じです。


 さて、今日は来た道(多摩サイ)をそのまま帰ります。
 が、走行距離90kmあたりから足が重くなってきました。
 じゃがバーガーしか食べていなくて、当てにしていた多摩サイ沿いのセブンも閉店になっていて、少々ハンガーノック気味。自販機のエナジー系ドリンクを飲んでごまかしながら走りますが、後半の速度は20km/h以下の体たらくでした…。


 走っている間の頭の中は、だるい〜、休みて〜、腹減った〜の繰り返し。やる気ゼロ状態でしたが、ふと思い出したのが妙法寺近くの揚げまんじゅうの店、清水屋。その店の揚げまんじゅうを一度食べてみたいと思っていたのです。せっかく近くを通るのだからと寄ることにしました。そう考えるとペダルを漕ぐ足にも力が入ります。
 ところで、福島県出身者としては、揚げまんじゅう、というか、まんじゅうの天ぷらはソウルフード(!?)。甘いあんこをまんじゅうの皮が包み、さらに天ぷらの衣が覆います。甘みと油が染みた衣、この「くどさ」がうまさになるのです。
 この店では注文してから揚げるので、揚げたて熱々を食べることができますが、15分ほどで自宅に戻れるので、家にお土産にしました。

2014051020.jpg
その揚げまんじゅうがこれ。
かぼちゃ×2、こしあん、つぶあんの計4つを購入。
うまかった。

 厳密に言うと、自分が覚えている揚げまんじゅうは地元の薄皮饅頭がベースになっていることが多いのですが、こちらはまんじゅうが少し小さめ、衣厚め。思ったほどくどくはありませんが、でもこれはこれで十分にうまい。堪能しました。家で留守番をしていたK妻も2個ぺろり。また食べたい。


 家に帰って揚げまんじゅうを食べ、ビールを飲んで、やっと人心地つきました。
 しかし、風は向かい風だけでなく追い風でも疲れるような気がします。脚力がないんだな…。

 127km。
 

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

からす

100km越えお疲れさんです。
払沢の滝、凍る時期も良いけど新緑の今もなかなか清々しいものですね。
俺もここ最近またちょっとづつ乗り始めてるけど、なんか、足よりも腰に来ます。

by からす (2014-05-12 22:23) 

けい

127kmって凄いですね。僕だったら根性ないので、すぐに輪行しゃいますよ(笑

引いた滝の写真も壮大な感じがしていいですね。スローシャッターの滝も絵になりますね。

じゃがバター僕も食べたくなりました。
by けい (2014-05-12 23:09) 

yoshida

からすさん>
疲れましたが、滝は清々しくて良かったです。
しかし、定期的に走っていないと長距離はキツイですね。

ずっとデスクワークしてるんじゃないですか。
腰が弱っているのかも。筋力をつけて大事にしてください。
by yoshida (2014-05-13 02:12) 

yoshida

けいさん>
モールトンで行ったんですが、まだ輪行システムがないので自走でした。輪行できるんだったら立川あたりからそうしたかもしれません。
じゃがバーガー、思った以上にうまかったですよ。滝を撮るのと併せて、ぜひ食べに行ってみてください。
by yoshida (2014-05-13 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0