SSブログ

モバイル仕事環境 [日記]

 ウィークリーマンションの契約も切れ、自宅に戻ってきました。

 予定では7月いっぱいで仕事が終わるはずだったのですが、達成度は50%くらい。残りは、自宅でコツコツやります。

 ただ、盛夏の頃は自宅のエアコン(ビルトイン)の効きがよくないんですよね(家庭用のビルトインエアコンってそもそも効きが穏やかなように設計されているようです)。自宅の仕事場では2012年製のMacProとHPのタワー型PCを使っていますが、どちらも廃熱がひどく、エアコンの冷却能力を上回ります。仕事を始めてしばらくすると気温は30度を超えはじめ、さらにパソコンからはじわじわと熱が伝わってきてイライラしてしまいます。快適気温が23度の自分にとって仕事をするにはツライ状態です。

 そんなこともあって、今夏はウィークリーマンションを借りたのですが、エアコンがガンガン効いて、仕事もそこそこ捗ったので、それはそれで正解でした。

 問題は自宅でする残りの仕事。
 試しにMacProを立ち上げてみたら、やはり仕事場の気温がうなぎ登りで、汗がジワリ、ダラリ……。ダメダコリャ。効率は少し落ちますが、引き続きMacBookProで作業することにしました。
 実はこれまでノートパソコン嫌いだったのですが、MacBookProを入手してからは考えが変わりました。そこそこパフォーマンスもあるし、写真編集系なら特に問題なし。仕事する場所を変えられる(WiFiは必須ですが)のも新鮮です。モバイルで仕事をする環境を整えると、自由になれるんだな(笑)って思いました。


2015073031.jpg
MacBookProとポータブルハードディスクでモバイル環境のできあがり。
TBサイズのポータブルハードディスクが安くなったので、大量の写真を持ち歩くのも便利になりました。

 
 
 
ちなみに上の写真の画面ははめ込み合成です。



3025073003.jpg
 +
3025073004.jpg

 これは画面を別撮りしていますが、キャプチャした画面を変形してはめ込んでもOKですね。
 
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

hiro

こんばんは。
お仕事お疲れ様です。
最近のノートPCはかなり高性能化しているんですね。
RAWでもストレス無く使えるということでしょうか?

それにしても連日暑いですねぇ。
ちょっと外出するだけでも体に堪えます。
自転車乗る際は熱中症にお気を付け下さいね。
by hiro (2015-08-02 23:23) 

yoshida

hiroさん>
ほんと、暑いですね。
日中の自転車は地獄なので、乗らないようにしています。

ノートPCですが、上位機種だとスペックもそこそこですし、液晶の色もちゃんとしているので、RAW現像も写真編集も大丈夫です。あとHDDの代わりにSSDが載っていれば、ほとんどストレスは感じません。
by yoshida (2015-08-03 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0