SSブログ

足がつる → 芍薬甘草湯 [日記]

 もともと足がつりやすいのですが、ここんところひどいです。
 先日は,寝ている間に4、5回も足がつって目が覚めました。
 今日も寝ている間に3回。おかげで朝の3時起床(笑)です。

 つりが収まりそうにないときは芍薬甘草湯を飲みます。そのときは薬が効くのですが、1〜2時間後につったとき、続けて飲んでいいのかどうか。漢方だから平気なのか?

2016020201.jpg


 あとはミネラル補給で岩塩を摂ったり、水を飲んだりして寝ます。
 でも、結局、またつるんですよ。
 最近ブームのつる部位は、右の足首の前側と左のハムスト。つったときって筋を伸ばすようにすると治ったりしますが、足首とかハムストとかって筋を伸ばしにくいところです。もう耐えるしかない。

 で、わかったことは、つって目が覚めたときは、寝ずにそのまま起きていればいいということ。
 どうやらこれが一番の処方のようです。
 睡眠時間が不足気味になりますが、痛い思いをするよりマシ!?

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 2

中瀬

私も寝ていて、よく足がつりました。
毎日、黒酢を飲むようになったら足がつらなくなりました。

うまく説明できないですが、血液中の老廃物がおしっこと一緒に
出てしまい、血の巡りが良くなるからだそうです。

by 中瀬 (2016-02-04 20:15) 

yoshida

中瀬さん>
黒酢、試してみようと思います。
知人も悩んでいるので、知らせようと思います。
情報、ありがとうございました。
by yoshida (2016-02-05 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0