SSブログ

やっぱりドライ系のルブ [自転車]

 エントリーをサボっていました。
 特にネタもなく。
 でも、小まめに自転車には乗っていました。
 20kmとか40kmとかですが(^_^;

 距離が短くても、それが重なればチェーンやスプロケが汚れるわけで、立て続けにモールトンとBD-1をクリーニングしました。黒ずみがとれると気持ちいいですね。

2016100301.jpg
BD-1です。
使っているのはデュラのチェーンですが、グレードが高いとピカピカしますね。

2016100302.jpg
これはBD-1のスプロケ周り。
クレのチェーンルブドライを塗布して、40kmほど走ったあとの状態です。
ほとんど汚れなし。さすがドライルブ。



 
 
 
 さてさて、自転車のルブですが、直近はこの3つを使ってみました。

2016100303.jpg

 クレとシマノのウェット系は、使い始めは滑らかで気持ちよく、また潤滑性能も長続きする印象ですが、やはり乗っているうちにチェーン周りが黒くなります(真っ黒というほどではないですが)。乗っているうちに、ふくらはぎが黒くなっていたりして、うーん、うーん。

 基本、雨の日には乗らないので、やはりドライにしました。
 写真のクレのチェーンルブドライです。
 ドライ系、以前はフィニッシュラインのワックスルブを使っていましたが、潤滑効果があまり長続きしないという感じでした。でもクレのは200kmくらいはOKな印象で、けっこう気に入っています。
 街乗り主体の人や、晴れの日にしか乗らないという人には、お勧めルブだと思います。




 閑話休題。
 今年の残り3ヶ月で発生するはずだった仕事が流れてしまいました。
 アウチ!
 それなりの額の仕事になるはずだったのですけど…。
 突然の話しだったので、少し予定が狂いました。
 まあ、こういうこともあります。仕方ないです。
 他にしなければならないことがあるので、そちらに注力しろ、という天の声だと思うことにします(笑)。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0