SSブログ

夜景〜東京駅、築地、晴海 [カメラ・写真]

 早朝(?)2時前にすっきり目が覚めました。
 雨も降らないようだし、久しぶりに夜景を撮りに行きます。
 目当ては東京駅…。


2016100501.jpg
東京駅に到着。
しかし、工事中でした。
いつから工事しているんでしたっけ…。
いつまで工事しているんでしょう…。


 
 
 
2016100502.jpg
苦し紛れのカット1。

2016100503.jpg
苦し紛れのカット2。


 いいアングルを見つけられないので、東京駅をあとにして築地へ。
 都会をバックに賑やかな築地市場を撮れるかなと思ったのですが、市場が休みでした。


2016100506.jpg
少しだけ明るい築地市場。

2016100505.jpg
かちどき橋。

2016100504.jpg
東京タワー。


 もう少しだけねばろうと、今度は晴海へ。
 久しく来ていませんでしたが、豊洲の再開発の影響か、道路が綺麗になっていました。


2016100507.jpg
白鳳丸。
船の後ろは南の空ですが、夜明けの色になっていますね。

2016100508.jpg
少し向きを変えてレインボーブリッジを背景に。

2016100509.jpg
こちらの船は大成丸。
周囲の明るさと東京タワーのライトアップの明るさが絶妙でした。
絞り込んでいるので、リサイズ前の画像はかなり緻密です。

2016100510.jpg
レインボーブリッジのループ部分とその周囲。
ごくごく薄いオレンジに染まる街と立ちこめる雲が印象的でした。


  ↑
 そんな雲の様子を見たら、雨が降ってきそうに思えて、5時30分ごろに撤収。


 さて、夜景を撮るのには、当然ながら三脚を使います。
 自分は、自転車でも携行しやすいようにと、ジッツォの1型トラベラー(GT1544T)を使っているのですが、強めの風が吹くと、少々心許ないです。今日も何枚か、ぶれ写真ができてしまいました。
 それで改めてジッツォのサイトを見てみたら、1型4段のトラベラーの型番がGT1545Tと新しくなっていて、耐荷重が8kgから10kgになり堅牢さがアップしているではないですか。4段目の脚も太くなっている様子。ブレ抑制が期待できます。
 欲しい。けど、高い。なんたって脚だけで10万円です。今のを売って新型を……。
 でも、10万円を出すなら、もう少し頑張れば径の太い2型のトラベラーや、さらに太い3型のマウンテニアも視野に入ってくるんですよね。自転車移動が前提なら1型がベストですが、1型ではフルサイズの100mm以上は厳しい。自重が300gくらい重くなって、格納高が2cm高くなるけど、ロングで撮るのも考えると、2型トラベラーがベストバランスに思えます。どこかに落ちていないですかね…(笑)。

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

大型中年

Yohidaさんへ

本当に東京の夜景は奇麗ですね。相変わらず自転車にミラーレス積んで2か月に一回は撮影に行っています。それにしても、東京駅の工事はいつまでやるのか、全く表示がないのでわからない。
私もここは大好きなのはいいのですが、外国人にとって、観光の目玉であり、この工事による損失を、工事好きなJRが意識しているのか考えてほしいです。
by 大型中年 (2016-10-05 16:24) 

yoshida

>大型中年さん
そのミラーレスの写真をブログでぜひご披露ください。
東京駅の工事ですが、長いですよね。ステーションホテルの格式も下がってしまような気がします。
by yoshida (2016-10-06 08:37) 

imarin

山でも、山以外でもGT1545T使ってます♪
5Dmk3+Distagonのせても問題なしですよ。
もう大きな三脚に戻れません^^;
by imarin (2016-10-14 11:44) 

yoshida

imarinさん>
GT1545Tをお使いですか。いいなぁ。
1544Tでも5Dシリーズ+24-70mmの広角側はほぼ大丈夫です。ただ、50mmあたりから長くなるとブレやすくなりますね。
プラス2kgの堅牢性アップに期待して、1545T、いっちゃうかな(笑)。
by yoshida (2016-10-16 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0