SSブログ

星の軌跡の太さを変化させる [カメラ・写真]

 ヤマレコのfacebookのタイトル写真の三ツ峠からの風景がきれいで、その人の山行記録の写真や動画を見たら、星景写真の星の軌跡の太さが、流れ星を写したかのように変化していました。その表現方法を前にもどこかで見たことがあって、どうやるのだろうと思っていました。星以外の風景は変化がないし、明るさ的なものを変えるのか? ネットを検索すると、不透明度を変える手法が出てきました。

2017120901.jpg
こんな感じ。
今日撮ったもの。
 
 
 
 
 
2017120902.jpg
これは以前に撮ったものを再処理。
あまり星が写っていなかった…。


 流星のように見えて面白いです。じゃっかん手間ですけど。
 この手法についてネットでいくつか情報を見つけましたが、shumonphotography.comさんが参考になりました。ありがとうございます。

nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。