SSブログ

血圧コントロール [日記]

2021012701.JPG


 久しぶりに測ってみたら…写真の通り。
 薬を飲んでいてもこの値。
 おまけに不整脈まで。


 若いときから血圧が高いのですが、一番ひどかったのは八年前。睡眠時間を削り、仕事ばかりでストレスが溜まりまくっていた頃、上の血圧が200を超え、おまけに不整脈祭りになって、倒れそうなほどにフラフラになったことがあります。さらに血栓が飛んだのか、右目の下半分がブラックアウトしたこともありました。

 以来、仕事を控え、なるべく気楽に過ごすようにしていますが、仕事が溜まると自分では意識しなくてもストレスを感じるようで、血圧が上がります。楽しく感じる仕事でも、納期のある仕事はストレスを感じやすいようです。
 多少血圧が上がっても、日常生活には支障はないのですが、怖いのは、高血圧が常態化することです。高血圧が原因で心臓や腎臓などの臓器障害や脳障害を引き起こすと言われます。
 かかりつけ医が言うには、四〇代くらいまでは臓器を守るため、それ以降、年配になれば脳を守るために、血圧を上げないことが大事だそうです。


 致命的な病気にならないためにも血圧をコントロールしようとしています。弱い降圧剤を飲んでいますが、薬だけに依存したくない。

 その対策として、まずは塩分摂取を控えることが重要ですが、これがかなり難しい。高血圧予防のためには一日に摂取する塩分は6g未満というのがガイドラインですが、普通の食生活では6gなんてあっという間に超えます。特に、出来合いの惣菜や加工食品にはかなりの塩分が含まれていて、例えばレトルトカレーなんてものによっては一袋で6gの塩分が入っていたりします。自炊して塩分を調整するのが一番ですが、自炊の習慣があまりなくて加工品に頼りがちです。ウチはK妻と二人暮らしですが、二人とも不規則な共働きなので、一緒にご飯を食べるのは休みの日か、平日はたまに。そんな程度なので、一人分を自炊するのが面倒なのです。それでもスパイスカレーを作るときなんかは、塩を一切使わずに仕上げていますけどね(ちょっと自慢)。
 ともあれ、食材を買うときは塩分量をチェックし、場合によっては棚に戻すこともあります(ガッカリ)。食べるときもパッケージの塩分量を確認して量を控えたり(またガッカリ)、汁物の場合は飲み干すのをやめたり(さらにガッカリ)。けっこうつまらない食生活を送っています(苦笑)。

 もうひとつの対策が運動です。実は自転車や登山は血圧を下げるのにかなり効果的です(自分の場合)。
 たとえば多摩湖・狭山湖に行って帰ってくると(実運動時間は四時間くらい)、帰宅後の血圧は上が100〜110、下が70くらいになります。その状態がその日だけでなくて二〜三日続くので、自分にとって自転車は血圧を下げるのにかなり有効な手段です。
登山も血圧を下げる効果があります。例えば塔ノ岳に登ったあとは確実に血圧が下がります。ただ、高尾山くらいではあまり効果がないので、それなりの運動強度や運動時間が必要なのでしょう。ただし、急激に運動強度を上げるのは血圧が上がりすぎてよくないと言われるので、徐々に慣らしながらの運動が重要。自分の自転車を漕ぐときや山を登るときのペースはちょうどそんな感じですかね。

 さて、上に挙げた写真のように、ここ数日血圧が高めなのは、気温が低いのも一因ですが、一週間ほどまともに運動ができていないことも原因のひとつだろうと思っています。血圧コントロールのためにも、ここで何度も書いていますが、週に二回は自転車を漕ぎ、ときどき山登りをしたいですね。

 血圧が上がってしまった場合の対処ですが、運動をできない時などは、一日以上をかけて塩分を控え、半身浴でたっぷり汗を出します。結果、120/70くらいにはなりました。というわけで、とりあえず今は落ち着いています。
 皆さんもご自愛を。

nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

skekhtehuacso

先日ご披露いただいたスパイスで塩分カットという技があったのですね。
たしかにスパイスが効いていれば、減塩でも気にならないかもしれませんね。

わたしは味噌汁を毎日作るのですが、味噌を減らしてその代わりにみりんを入れて味に深みを出しております。
でも塩分は減らせても、アルコールはけっして減らせません。
by skekhtehuacso (2021-01-28 20:32) 

だほん

私もOMRON血圧計の愛用者です。
現在使用の物は、15年くらい使用しています。
最近、エアーバックの膨らみ悪くエラーになる事が多い。
経年劣化で排気弁かエアーバックに問題があるのでしょうね。
今までパソコンへデータ転送するので血圧管理が出来ていました。
買い替えようと調べてみるとパソコンへデータ転送できる機種は無かった。
Bluetoothでスマホにてデータ管理できるタイプに買い替えようと思っています。
by だほん (2021-01-29 06:02) 

yoshida

skekhtehuacsoさん>
スパイスカレーの味をまとめるのに塩を使うというのが常道らしいのですが、塩なしでも十分においしくできます。
味噌汁にみりんですか。それは考えつきませんでした。自分は、具材を多めにしてそのダシを取るようにしていますが、みりんもやってみますね。
お酒ですよね。僕も毎日やめられません。近頃は善玉コレステロールを増やすべく(!?)芋焼酎や麦焼酎をお湯割りでやってます(笑)。
by yoshida (2021-01-29 08:54) 

yoshida

だほん さん>
血圧計と言えばのオムロンですよね。
写真のは8年もののシンプルなやつです。絶対に上腕で計るのにしろと言われ、これにしました。まだ壊れる様子はないですねぇ。まだまだ頑張ってもらいます(笑)。

血圧のデータの記録も今はPCよりはスマホなんですね。確かにいつも手元にあるスマホのほうが手軽かもしれませんね。
by yoshida (2021-01-29 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。