SSブログ

PPK/Sのマガジン、Oリング交換 [エアガン]

 またトイガンネタ(笑)。

 自分がデザインを気に入っているトイガンのひとつに「ワルサーPPK/S」があります。PPK/Sの元となったPPKは映画の中でジェームス・ボンドも使用するコンパクトなテッポーです。
 ドイツの銃ですが、アメリカに輸出する際に小さすぎて規制がかかり、少し大きくしたのがPPK/Sです。ぱっと見、PPKもPPK/Sも違いがわからないので、個人的にはジェームス・ボンドの愛銃と勝手に思っています。

 そのPPK/Sですが、二つあるマガジン(弾倉)のうち一つでガス漏れが発生。実はこのマガジンのガス漏れ、ネット検索をするとけっこうヒットします。メーカーによる交換パーツ提供のサービスがなく、ガス漏れしたマガジンはメーカー修理となるのですが、お金も時間もかかります。しかしながら、ポピュラーな故障ゆえ、対策を講じている先人も多く、今回はこちらの動画サイトに載っていた修理法を試したら、きれいに直りました。

 問題は、サイズの合うOリングを見つけることができるかどうかでしたが、幸いアマゾンに出品されていたので即購入。翌日到着で動画を見ながらOリング交換となりました。動画の主さんありがとう。


2021051301.jpg
PPK/SとマガジンとOリング。
だけど、Oリング、こんなにはいらないんだけど(笑)。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。