SSブログ

新緑が鮮やかだった狭山湖 [自転車]

 狭山湖へ自転車を漕いできました。
 ここのところの天気は晴れマークが少なくて、今日の貴重な晴れを堪能してきました。今日の最高気温は25℃だそう、じっとしていると暖かいというか暑いくらいですが、ゆっくり漕ぐにはちょうどいいくらいでした。まさに自転車びより。


2022042301.jpg
ツツジと取水塔。




2022042302.jpg
青色とのツートーン。

2022042303.jpg
街並み。

2022042304.jpg
ハナミズキ。



 出だしはすごく快調でした。
 だのに帰りは脚が攣り放題。家まで残り20Kmほどというところで両足の腿が動かなくなり、ふらふらしながら停車。しばらく痛みを堪え収まってきたところで我に返って食事ができる店を探しました。ドリンクなどで補給はしていたのですが、昨日からちゃんと食べていなくてお腹が空っぽなのがおそらく原因だと思います。するとなんと目の前に(笑)富士蕎麦が。メニューを見ると、カツ丼+かけそばのセットが目に飛び込んできて即決、注文。カツ丼は普通に美味しかったですが、かけそばのつゆの味が大久保店とはちょっと違うような。それでも水分と塩分とミネラル補給をかねてつゆは全部飲み干しました。普段なら塩分過多ですが緊急事態なので仕方ない。

 食べ終わって、また自転車にまたがり恐る恐るペダルを漕ぎ出します。休憩の効果もあってしばらくは大丈夫でしたが、5Kmほど走ってまたアウト。まだ家まで15Kmもあるよ…。そこがちょうど多摩湖自転車道の入り口だったので、さっき食べたカツ丼と蕎麦が消化吸収されるまで(?)ベンチでしばらく休憩しました。これが功を奏したのか、けっこう回復したのです。なんとか家まで帰ることができました。しかしながら、身体を動かす上で食事は大事ですね。同じようなトラブルを何度も経験しているのに、きちんと補給するというクセがなかなか身につきません。これからの時季、さらに暑くなって発汗も多くなるので、もう少し気をつけたいと思います。
 67Km。

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。