SSブログ

緑道散歩 [カメラ・写真]

 前にも歩いた桃園川緑道を夕暮れどきに散歩しました。
 それにしても陽が長くなりましたね。十九時ごろでもまだ空が明るいです。

2023060501.jpg
ずっとここにある自転車。
もう誰も乗らないのでしょうか。

2023060502.jpg
アジサイ。

 
 
2023060503.jpg
名前わからず。

2023060504.jpg
ドクダミソウ。
今を盛りと咲いています。

2023060505.jpg
シチダンカ?(by google画像検索)。
だとするとアジサイの仲間だそうです。

2023060506.jpg
ポリカの壁とアジサイ。

2023060507.jpg
キッチンの窓(かな?)。

2023060508.jpg
木洩れ夕日に映えてきれいだったんですが、この植物の正体は不明。

2023060509.jpg
十八時を過ぎてもまだ飛んでる。

2023060510.jpg
おしゃれな出窓とトランス電柱。


 今日はマニュアルフォーカスレンズ(Nokton 40mm F1.4)を使いました。ピント合わせが面倒ですがそれもMFレンズを使う楽しみの一つ。といっても飛行機の写真、半分くらいピントが合っていなくて歩留まりが悪かったです。被写体が小さいのでピントを合わせにくいのが敗因ですね…。ミラーレス機には画像を拡大してピント合わせを補助する機能がありますが、そんなことをしていると飛行機が違うところに行ってしまうので、使いませんでした。MFレンズしかなかった時代に先達はよく撮ったものだと思います。

nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。