SSブログ

ハンドルバーをカット [自転車]

 ブログには記事にはしていないと思いますが、自分のBD-1のグリップには、GR2という型番のバーエンド付きのエルゴングリップが付いています。これはその構造上、ハンドルバーの両端からはみ出しがあり、またバーエンドがエルゴノミクス形状で大きいために、もっさりとします。一見すると、クワガタで、一時自分のBD-1をクワガタ君と呼んでいました。
 グリップの取り付け当初こそ気にはしていたものの、走行上は問題ないのでそのままにしていました。というのは、ハンドル=金属をカットするというのが難しそうで(グリップをカットするということも考えられますが、エルゴンのグリップの細い部分も好きなんです)、いつかそのうちと手を付けずにいたのです。しかし、最近、angiras6さんがハンドルをカットしているのを読んで、また他の方のブログを見ても簡単そうなので、自分もやってみようと…。

 そして買ってきたのはダイソーの420円(税込み)のパイプカッター。ググってみると、これでハンドルをカットしたという人もけっこういます。

2009102101.jpg
ホームセンターでは700円くらいからありますが、結論から言えば、420円で十分でした。

 使い方は簡単で、パイプに密着するようにネジで挟み込みます。その片側に歯が付いていて、パイプカッターをグルグルと回すことで、徐々に溝を深めて切っていきます。切れるに従い、歯とパイプの切断面が離れてくるのでしばしばネジを締め込みながら回していくと、プツンというかコロンというか。呆気なく切れてしまいました。2、3分くらいの作業です。最初は、ねじ込みが浅くて、回すたびに、パイプの切れ込みが螺旋状に移動してしまいましたが、ちゃんとネジを締めて挟み込めば同じ位置で周回するようになりました。

2009102102.jpg
ハンドルの切りたい位置に歯を合わせてしっかり挟みます。

2009102103.jpg
上のアップ。下側に見えるのが歯です。
ハンドルに跡が付いているのはすでに数回、回したためです。

 難しい技術もいりません。もっと前にさっさとハンドルをカットしておけば良かったと思うくらい簡単でした。そしてハンドルの左右両端をカット。
 ちなみに自分は左手が右手より短く、長距離を走るといつも右肩ばかりが懲ります。それを考慮して、カットした長さは右が短め、左は長めにしてみました。これが吉と出るか凶と出るかは次のロングライドでわかることでしょう。

2009102104.jpg
カットされたハンドルバー。長い方は左で14mmくらい。短いのは右で12mmくらい。

 カットしたあとのハンドルは多少のバリがあるので、鉄ヤスリとか紙ヤスリで磨いておきました。最後にグリップやブレーキ、シフターを取り付け直して作業終了。

2009102105.jpg
カット前。

2009102106.jpg
カット後。

 上の写真は、カット前、カット後ですが、違いがわかりにくいかもしれません。でも、26mm程度ですが、ハンドルがコンパクト、全体がシャープに見えるようになりました。
 見栄えはよくなりましたが、自分はそもそも腕が長めなので、窮屈に感じるかもしれません。それが心配。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

中原

切るというと鉄ノコくらいしか思いつかなかったのですがパイプカッターいいですね。
私もシートピラー切ろうかな(^_^)
長くて底付きしているので(^_^;
by 中原 (2009-10-21 17:54) 

NOB

僕もこれと全く同じ物を使ってハンドルバー切りました。
あっさり切れちゃうのでびっくりしますよね。
KCNCのライトホルダーも切りましたがこちらもあっさり。
簡単に切れるので他にも何か切りたくなります。
by NOB (2009-10-21 23:01) 

たーぱぱ

私もほぼ同様の仕様(ノーマルバー+エルゴングリップ)で、もう少しバー幅を詰めた方がいいかなと感じる時がままありました。がただでさえ低い直進安定性がもっと落ちてしまわないかが気がかりで未着手でした。26mmカット後のインプレを楽しみにしておきます。
by たーぱぱ (2009-10-21 23:01) 

photocycle

中原さん>
ほんとに簡単でした。
鉄ノコでギコギコ、曲がりを心配しながら、という技術もいりません。
シートピラー、径が大きくないのであれば、市販のもので対応可能だと思います。
by photocycle (2009-10-22 00:02) 

photocycle

NOBさん>
そうそう、簡単すぎました。
案ずるがより産むが易しとはこのことですね。
自分も他に切りたくなった、K妻のハンドルもカットしてあげよう(上から目線)と提案したのですが、あっさり却下されました。
by photocycle (2009-10-22 00:05) 

photocycle

たーぱぱさん>
その後、35kmほど走ってみましたが、多少コンパクトになっただけで
ハンドリングを含めた走行感はあまり変わらない気がします。
自分が鈍いだけかもしれませんが。
by photocycle (2009-10-22 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0