SSブログ

プリンタ複合機を買い換え [パソコン]

 うちのプリンタはPX-5Vの他に、スキャンができる複合機もあって、スキャンとかコピーとか、簡単なプリントはそちらを使っています。PM-A950という9年前の機種です。

2015090901.jpg
PM-A950。


 ところが先日、インクを替えたら「インクの吸収パッドがいっぱいです」みたいなメッセージが表示され、サービスセンターでの修理をしなければならなくなりました。9年使ったし、純正のスキャナドライバが対応しなくなったりもしていたので、いっそ買い換えることにしました。

 量販店に行くと、けっこう、というか、かなり安い。
 そうです。プリンタの新製品って毎年秋口に出るので、現行モデル(すぐに旧モデル)の値段が一番安い時期なのです。いろいろなメーカーの製品を見て回ったあげく、結局同じエプソンのEP-807AB(黒モデル)という機種にしました。
 本体の税込み価格が約14000円(+10%ポイント)。kakaku.comで価格推移を見ると、平均価格は9月までが2万円ですが、新製品が出る9月に入ってあからさまに値段が下がります。新製品にこだわらないのであれば、まさにプリンタの買い時ですね。


 
 
 
2015090902.jpg
で、やってきたEP-807AB。


 新製品の後継モデルがEP-808Aというもので、新しもの好きには悩ましいところですが、プリント、スキャン関連のスペック自体はほとんど変わらないようです。そんなに使用頻度も高くないので、まあ、無難な買い物だったかなと思います。

 残念なのは、PM-A950でできた透過原稿のスキャンができないこと。…というか、もう何年も前からどのメーカーでも透過原稿をスキャンできる複合機を発売していないので、仕方ありません。PM-A950は処分するつもりなので、透過原稿のスキャンは家ではできなくなります。とはいってもここ数年は年に数回、透過原稿をスキャンする程度でしたが…。
 前にメーカーの人に聞いたことがあって、複合機での透過原稿のスキャンはほとんど需要がないらしくラインナップされなくなったようです。透過原稿をスキャンしたい人は写真愛好やプロなので、単体スキャナを使うようです。

 でもなぁ。プリンタとスキャナが別だと場所を取って部屋が狭くなります。透過原稿がスキャンできる複合機の復活をやっぱり期待したいところです。
 
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

スミッチ

フィルムのスキャンは業者に任せて、フィルムが不明なものの写真だけ
スキャンします。いろいろ見てくと。今の単体スキャナ。フィルムのピントが微妙なような、業者のフィルムスキャナーに期待です。
フィルム残ってるのがスキャン終わるとまた需要減る気がしますので、残るのはデジ1の前のアダプターで撮影ぐらいじゃないかという気がします。

by スミッチ (2015-09-09 21:00) 

yoshida

スミッチさん>
家庭用のフラットベッドだとフィルムがガラス面に密着しないので、確かにピントが甘い感じがしますよね。ドラムなどの業務用だとガラス面に貼り付けたりするのできっちりピントがきます。
透過原稿のスキャンの需要は減る一方でしょうね。透過原稿を自分でスキャンできないと、なんとなく淋しい感じがします。
by yoshida (2015-09-10 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0