SSブログ

サイクリングによい季節〜狭山湖の夕暮れ [自転車]

 昼トレでいつもの多摩湖、狭山湖へ。
 13時ごろに出ましたが、自転車を漕ぐのにいい季節ですね。暑くもなく寒くもなく(夕暮れ以降は寒いけど)。夏の間は暑すぎて、運動する気がまったくおきませんでした。今年はコロナによる外出自粛要請もあったし。その反動もあって10月、11月は外を見たり外出したりするのが楽しく感じられます。季節の変化を肌で感じるのって大事ですよね。

 今日、半分はトレーニング目的で自転車を漕いだのですが、もちろんカメラはディパックの中。着いてみると青空が広がっていて、夕暮れまで粘って写真を撮ることにしました。それまでまだ時間があるので、いつもは一周で終わる周遊道をもう一周とちょっとと多めに回って脚力増強を図りました。疲れた。

 そして狙いを定めたのは狭山湖。こちらのほうが「山」感があるのと、富士山が大きく見えるので写真に撮りやすいから。


2020110501.jpg
15時半ごろ。




2020110502.jpg
モールトンで。

2020110503.jpg
日が傾いてきました。
16時半頃。

2020110504.jpg
太陽は山の向こうに落ちていきます。
太陽もいいけど、沈んだ後のこの時間帯は夕暮れ感がぐっと増して好き。

2020110505.jpg
ススキと富士山と夕暮れ。

2020110506.jpg
17時過ぎ。
これはマジックアワーとは言わないけど(たぶん)、オレンジと青のグラデーションがキレイでした。
ススキをアクセントに。

 夕暮れ時になると地元の人でしょうか、わらわらと三脚を抱え人たちが集まってきました。ここ、やっぱり夕景スポットですよね。その人たちの会話からも聞こえてきましたが、今日は「焼け」が少し足りなかったようです。もっと寒くなって空気が澄めばもっと真っ赤な夕景が見られるはず。寒いですけど。

 今日はこれくらいにして帰ります。
 狭山湖は下界(?)より気温が低く寒いんですが、坂を下りると途端に寒さを感じなくなります。少しだけ標高が高く湖面を渡る風が冷たいからでしょうかね。夜まで粘るなら防寒対策も必要な時期になってきましたね。
 83Km。


 ところで尾籠な話で恐縮ですが、数日前からぢになってしまいました。割と発症しやすいのですが今回のは初の大物(苦笑)。じっとしていれば痛みがほとんどないのが救いですが、触れたりするとやはり多少の違和感や痛みがあります。自転車のサドルにまたがるのもこわごわですが、乗ってしまうと気にならなくなるんですよね。運動をして血行をよくすれば治るかも? なんて思っているんですが、お尻の血流を圧迫するのできっと効果は正反対でしょうね。でも、今日は自転車に乗りたかったんです。アフターフォローじゃないけど、帰ってきて薬局で軟膏タイプの薬を買って塗っています。早く治れ…(笑)。

nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

だほん

私も20年くらい前に発症し専門病院へ行った事があります。
切る事無く塗り薬で良くなりました。
3年くらい前に尿の出が悪く病院へ、まさかですが指を入れられ前立腺が炎症していると診断された事があります。
薬で直ぐに良くなりまた。
by だほん (2020-11-07 17:34) 

yoshida

まだぷっくりしていますが、
なんとか切らずに治したいです。
シモの話はやっぱりちょっと恥ずかしいですね…。
by yoshida (2020-11-09 03:42) 

らしゅえいむ

7日(土)に狭山丘陵と狭山湖を訪れています(記事アップしてあります)
奇遇ですね
by らしゅえいむ (2020-11-17 00:20) 

yoshida

らしゅえいむ さん>
あちこちで行く先がかぶっていますね(笑)。
住んでいるところがお近く(ですよね?)だと、行き先も似てくるんですかね(笑)。

by yoshida (2020-11-18 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。