SSブログ

そぼふる雨の西新宿 [カメラ・写真]

 入り用なものができてネットで調べると、西新宿の量販店に在庫があるというので、雨の中をトボトボと歩いて買い物をしてきました。ものはすぐに見つかったので、あとは暇つぶしに夜の雨の街を撮るだけ…!?


2020110201.jpg
イルミが輝いて早くも年末ムード?




2020110210.jpg
西新宿の飲み屋・商店街。

2020110202.jpg
コロナのせいでしょう、休業だか閉店だかしている店が散見されました。

2020110203.jpg
オクトーバーフェスト。わざとぼかしてみましたが…。

2020110204.jpg
思い出横町。

2020110205.jpg
ドコモタワーと角筈ガードの入り口。

2020110206.jpg
思い出横町2。

2020110207.jpg
青梅街道の歩道橋から新宿駅方面。

2020110208.jpg
青梅街道の歩道橋から歌舞伎町方面。

2020110209.jpg
濡れた大ガード。


 雨の日はあまり出歩きませんが、せっかく外に出たなら、やっぱり撮って帰らないとね。写真はオリンパスのOM-D E-M5 IIIとM.ZUIKO 25mm F1.8で撮ったもの。自分の街撮りスナップでは、この組み合わせで出かけることが多いです。気軽で身軽でスナップに最適だと思います。

 M.ZUIKO PREMIUMの単焦点レンズは、12mm(換算24mm)、17mm(34mm)、25mm(50mm)、45mm(90mm)、60mmマクロ(120mm)を持っています。よく使うのがこの25mmで、次に45mmか17mm、そして12mm。また、60mmマクロはそれが必要なときに。

 手持ちのラインナップで25mmの次に好きなのが45mm。その45mmの最短撮影距離が50cmで90mm相当としては十分なんですが、撮っているうちにマクロ的な使い方もしたくなって、もっと寄りたくなるんですよね。そこに若干の使いにくさを感じてしまい、持ち出す回数が25mmより少なくなっているのかもしれません。しかしながら45mmの写りは相当にいいです(と思っています)。PROレンズにも45mm F1.2がありますが、開放絞りがF1.2かF1.8かの違いだけのようにも思え、値段を比べるとProレンズが158,400円で、ただの45mmが30,800円と、圧倒的にただの45mmのほうが安く、そのうえ写りもいいとなれば、自分の使い方ではただの45mmで十分かと(価格はオンラインショップ価格)。

 まあ、絶対的に明るさがほしいとか、もっと大きなボケがほしい場合にはPROレンズも必要となるでしょうけどね。単焦点のPROレンズでほしいなと思うのは25mm F1.2。これも158,400円といいお値段がして、なかなか手を出せません。そのうちレンタルでもしてみようかしら。

 ともあれ、E-M5 IIIと開放1.8(12mmは2.0)シリーズの単焦点レンズの組み合わせは、とってもスナップ向きだというお話でした(笑)。

2020110211.jpg
OM-D E-M5 IIIとM.ZUIKO 25mm F1.8の組み合わせ。
かわいい。





OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 シルバー マイクロフォーサーズ用 単焦点レンズ

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 シルバー マイクロフォーサーズ用 単焦点レンズ

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • 発売日: 2014/02/28
  • メディア: Camera



nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

西新宿はもう街路樹にイルミが灯っているのでやすね。
思い出横丁は、まだモミジでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-04 20:49) 

yoshida

ぼんぼちぼちぼち さん>
ホントだ! 思い出横町はまだモミジですね。
ここイルミの飾り付けはなかったですよね。昭和の飲み屋街にそもそもイルミは似合いませんけど(笑)。
by yoshida (2020-11-05 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。