SSブログ

荒サイ〜葛西〜浦安 [自転車]

 トレーニング&撮影目的で今日は荒サイを走りました。
 いつものように赤羽岩淵から荒サイに入ってまずは葛西臨海公園へ。いつもはここでお腹いっぱいになるのですが、今日は追い風に後押しされ脚に余裕があったので、浦安まで脚を伸ばしてみました(といっても5Kmほどですが)。久しぶりの自転車での千葉県入り(笑)。葛西臨海公園まで来れば、すぐなんですけどね。
 夜の帳が下りるまで写真を撮っていましたが、星もいまひとつハッキリしないし、切り上げて来たルートを戻りました。街中は明るいですが、荒サイに入るとところどころで真っ暗になります。それもまた楽し。意外に自転車が多かったのですが通勤や通学の人たちでしょうかね。


2020111001.jpg
赤羽岩淵で荒サイにイン。
何ヶ月ぶりだろう?
ブログを見返したら今年の1月3日以来でした。




2020111002.jpg
葛西臨海公園に到着。

2020111003.jpg
魚が飛び跳ねた。
でも横向きでフォトジェニックじゃない。砲弾みたい。

2020111004.jpg
昼と夕が混じった空。
なんだかほのぼの。

2020111005.jpg
鳥類園の池。
ほとんど鳥がいなかったのですが、傍らで係の人が池の整備をしていたのでした。

2020111006.jpg
ススキ…じゃなくて葦。

2020111007.jpg
浦安に来ました。
自転車での初浦安。
カモメが近い。

2020111008.jpg
葛西臨海公園の観覧車とスカイツリー。

2020111009.jpg
萌える羽田空港。

2020111010.jpg
夕暮れを背負った東京都心。

2020111011.jpg
星のグルグルをしてみましたが、光跡が細いので10分で終了…。

2020111012.jpg
夜になった東京都心。

2020111013.jpg
上の写真のように水面への映り込みを狙ったのですが、
海流が変わって写真の手前側は黒くなってしまいました。残念。

2020111014.jpg
ゲートブリッジ。
浦安からだと障害物がないのでゲートブリッジが丸見えですね。

2020111015.jpg
帰りに一休みした堀切で。

2020111017.jpg
闇に浮かび上がる地方都市(みたいな)。


 日が落ちると海辺はそこそこ寒かったのですが、走り出すと、持って行ったウィンドウブレーカーも着ることもなく、ちょうどいいくらいの気温でした。もう少し、このくらいの気温が続いてくれるといいなぁ。
 92Km。



2020111016.jpg
ちなみに今日のディパックの主な中身。

 小っこいながらも割と頑丈な三脚も持って行きます。ただ、望遠ズームレンズの420mm(相当)で撮ろうとすると、この三脚ではやや心許ないんですよね。しかし、ディパック込みの重さが5Kg超え。長時間、自転車に乗りながら担いでいるのはかなりシンドイ。もう少し三脚を工夫したいのですが、重さ的にはこれが限度ですねぇ。雲台だけでも替えてみようかしら…。




Leofoto LS-223C 三脚 レンジャーシリーズ カーボン製 【Amazon正規販売店】

Leofoto LS-223C 三脚 レンジャーシリーズ カーボン製 【Amazon正規販売店】

  • 出版社/メーカー: Leofoto
  • メディア: エレクトロニクス




Leofoto LS-223C+LH-25 カーボン三脚・自由雲台セット 3段 [並行輸入品]

Leofoto LS-223C+LH-25 カーボン三脚・自由雲台セット 3段 [並行輸入品]

  • 出版社/メーカー: leofoto
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

カモメさん、可愛いでやすね!
鳩は集団でいても、てんでばらばらな方向を向いてるのに、カモメってなんでみんなおんなじ方向を向くんでやしょかね?
風向きかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-14 19:42) 

yoshida

ぼんぼちぼちぼち さん>
ホントだ。ハトと違ってカモメは同じ方向を向いていますね。
どうしてなんでしょう?
確かにこのとき、欄干から飛び立ったり止まったりするときは風上に飛んでいました。「風向き説」あたりかもしれません(笑)
by yoshida (2020-11-16 17:52) 

らしゅえいむ

奇遇ですね
11日の水曜日に荒川に行きました(近々アップ予定)
それにMXテレビを見ていて
葛西臨海公園が紹介されたので
今度行くことにしたところです
by らしゅえいむ (2020-11-17 00:17) 

yoshida

らしゅえいむ さん>
一日違いでしたね。
天気はらしゅえいむさんが行かれた11日の方がよかったようです。ブログを拝見しましたが快晴でしたね。
葛西臨海公園は広い芝生や砂浜、水族館もあってのんびりできると思いますよ。
by yoshida (2020-11-18 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。