SSブログ

裏高尾〜小仏城山 [山]

 溜まった有給の消化をするというK妻の平日休みに合わせて裏高尾を歩いてきました。彼女の山歩きは丸一年ぶり。裏高尾なら距離もほどほどで山のリハビリにちょうどいい具合です。
 自分も先月、コロナ自粛明けの山歩きに裏高尾の小仏城山まで行きましたが、けっこう楽しかったので今回も目的地は小仏城山。そこまで行って、余裕があれば景信山あたりまで脚を伸ばす予定です。
 ただ、前夜に二人とも飲み過ぎていて朝に起きられず、家を出るのが少々遅めでした。山歩き前の飲み過ぎは禁物ですね(苦笑)。高尾山口駅には7時過ぎにの到着でした。


2020111701.jpg
今日は6号路を行きます。




2020111702.jpg
ジャングルっぽい。

2020111703.jpg
小さな沢沿いを歩きます。

2020111704.jpg
高尾山頂を過ぎ紅葉台。

2020111705.jpg
紅葉している樹は少なめでした。
見つけてはレンズを向けます。

2020111706.jpg
最近、山歩きでは望遠ズームばかりを使っています。
山で使う広角〜標準の焦点距離に少々飽きたので。

2020111707.jpg
一丁平から見る富士山。

2020111708.jpg
柿の実がなっていますね。
自然に生えている樹なのかな。

2020111709.jpg
小仏城山に到着。
K妻が「もういい」というので昼食後に下山です。
先月ひとりで来たときは日影に下りましたが、今日は小仏峠経由で小仏バス停へと下ります。

2020111710.jpg
小仏峠の手前で相模湖が見えました。

2020111711.jpg
小仏峠。
昔の甲州街道なんですね。

2020111712.jpg
小仏峠を下りたあたり。

2020111713.jpg
南浅川の源流域付近で。



 バス停には正午すぎに到着しました。
 K妻にはちょうどいいリハビリだったようですが、冬の八ヶ岳に備えてもっと体力を付けてもらわないと…。

 一時間に一本のバスに乗り高尾駅。そこから中央特快に乗り中野駅で下車。まだ14時過ぎですが、K妻がお疲れさん会をしたいというので、昼からやっている第二力酒造へ。昼からK妻はビール三本、自分はぬる燗徳利(大)を三本。その他つまみもろもろでいい気分です。お会計は…。先日、K妻の仕事を手伝ったので今回は奢ってもらいました。ごちになりました(笑)。

nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。