SSブログ

ソーダストリームのボンベトラブル [日記]

 愛用のソーダストリーム。
 ほぼ毎日、起き抜けに炭酸水を飲んでいます。
 何らかの効能があるかどうかはわかりませんが、炭酸の刺激で目が覚めます。

 最近、炭酸ガスの噴出が弱くなってきたので、控えを用意してありました。今朝、いよいよガスが弱々しくなったのでボンベ(シリンダーというらしい)を交換したんです。

 そして水のボトルもセットしていつものようにボタンを押し下げてプシューっと…………………。うわわ!!!!! ボタンを放してもガスの噴出が止まらず、ついにはソーダストリーム本体と密着しているボトルの口から炭酸と水があふれ出す始末。止めようがなく、しばらくあたふたしていましたが、ボンベを引き抜くしかないことに気づき、慌ててボンベを取り外して、やっとガスの噴出が止まりました。
 このおかげでソーダストリームの周りはボトルからあふれた水だらけに(悲惨)。 また、かなり大量に二酸化炭素が排出されたはずなので、しばらく窓を開けて換気したのはいうまでもありません(K妻は別室で寝ていた)。

 一体何が原因なの?
 まだ少しガスが残っている取り替えたボンベで試してみると問題なく動きます。ソーダストリーム本体を分解したところ、ボタンの押し下げに連動してボンベの栓が押し下げられ、ガスが出てくるようです。ソーダストリーム本体の機構には特に問題ないようなので、ボンベ側に問題があることが濃厚です。

 その後、ボンベを購入した量販店に持って行き症状を訴えたところ、快く(?)ボンベを交換してくれました(こういう対応は量販店は素早い)。

 その新しいボンベを持ち帰り、さっそくソーダストリームに取り付け、水のボトルもセットし、恐る恐るボタンを押して放すと…。
 おぅ! ちゃんと普通にガスの噴出が止まるではないですか。やはり、ボンベ側の問題でした。

 ネット検索するとガスが漏れるという案件はそれなりに出てくるのですが、ガスの噴出が止まらないという案件を見つけることができませんでした。珍しい故障なのかもしれません。
 こんなこともあったよ、ということで情報共有。事の顛末を記しておきます。


2020111601.jpg
ガスの噴出が止まらなくなったボンベ(シリンダー)の外見は特に問題なかったんですけどね…。
(写真はその個体ではありません)

nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

だほん

以前、通信機器キャリアでメンテナンス作業したことがあり、管理者から「ここは無人の施設、火災を検知すると炭酸ガス消化設備が動作します。火災アナウンスがあった場合、早急に室外へ避難して下さい」と言われた事があります。
室内でボンベ一本くらいでは死ぬことは無いと思いますが取り扱いには注意が必要ですね。
by だほん (2020-11-20 07:39) 

yoshida

だほんさん>
炭酸水60l用のボンベの二酸化炭素が気化したらどれくらいの濃度になるのかわかりませんが、用心にこしこたことはないですよね。
by yoshida (2020-11-22 04:42) 

だほん

今日、名古屋のホテル地下駐車場で炭酸ガス消化設備が誤動作して死亡者も出る事故がありました。
設備工事中に誤動作したらしい。
「火災警報が出て、何十秒かしたら『炭酸ガスを入れます』と放送があった。」そうですが、『炭酸ガスを入れます』だけでは。意味が解からないでしょうね。
亡くなった人にご冥福を申し上げます。
by だほん (2020-12-22 18:14) 

yoshida

だほん さん>
二酸化炭素が充満すると意識障害を起こすようですね。検索してみるとドライアイスが原因となることもあるようです。一酸化炭素中毒は知られていますが、二酸化炭素中毒にも注意が必要だと感じました。
by yoshida (2020-12-23 07:57) 

ケケ

自分もボタンを放してもガスの噴出が止まらずケース2件を発生しました。
コストコにて購入したのですが、一回新品を交換してもらいました。最近また一本ボンベを交換した直後発生してしまいました。
なんか新品でのボンベでよく発生しまう特徴かなぁと思っています。
ちなみに、2件発生してしまったのはコストコ2本セットやつ
by ケケ (2021-06-08 12:17) 

yoshida

ケケさん>
同じような例があって何だか安心(?)しました。
しかし、2回もとは大変でした。
自分のところでは、その後、3本くらい交換しましたが、特に問題はないです。ただ、ボンベ交換後に初めて炭酸水を作る時はドキドキします(苦笑)。

by yoshida (2021-06-12 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。