SSブログ

満月の前夜 [自転車]

 都内はそろそろ花火大会の時期のようです。
 うっかりしていると、すでに終了になっていたりします。今週末あたりがピークでしょうか。
 今日も江東区と横浜でありましたね。


 ここのところ、ほぼ毎日のように夜の小金井走を続けています。
 しかし、なぜか体重減に結びつきません。日中、ジュースやアイスを飲み過ぎ、食べ過ぎ?
 今日は小さいですがアイスを5本も食ってしまったし…。1本目に手を出すと、止まらなくなります。困った(笑)。


 さて、小金井公園に行ってみると、昼の熱気も冷めてきて気持ちのいい気温。
 また、台風の影響か、雲の流れが速いものの空は澄んでいます。
 
2012080101.jpg
太陽風? そんなわけはないです。
月の光が当たりつつ流れた雲です。

 

2012080102.jpg
雲の流れが速いのでシャッターを長めに開けてぶらします。
ホワイトバランスをずらして少し青めに。


 1時間ほどねばりましたが、シャッタースピードが10〜60秒と長い(おまけにノイズ除去でさらに同じ時間がかかる)ので、枚数は少ないです。ファインダや液晶モニタではほとんど構図を確認できないので、構図を決めるためにテスト撮影し、次にカンでずらしてまた微調整、みたいな感じで撮ってみました。



2012080103.jpg
ウチの近くに帰ってきてもまだ月がきれいだったので、神田川から。
ホワイトバランスを太陽光にすると、街路灯の影響で緑ですが、これも街っぽいです。

2012080104.jpg
今日は満月満月前夜だったのです。
これは小金井公園で撮ったもの。
ギリギリでトリミングすると、横450pxに40pxほど足りず解像度を水増ししているので、少しシャープさが足りないかも。


 小金井公園往復で39km。



2012080105.jpg
「丸」つながりで、こんな写真も。
今日、打ち合わせで行った天王洲。
これも自転車で行こうと思ったんですが、汗だくでは打ち合わせにならないと思い自粛。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

けい

長時間露光で撮られた夜空、雲が流れてかっこいいですね。月の写真、細かい所まで写っていて凄いです。この季節のアイスは美味しいですよね。
by けい (2012-08-02 07:11) 

yoshida

けいさん>
雲が月の左右に流れるのを待っていたんですが、なかなか期待通りにいきませんね。
by yoshida (2012-08-03 02:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0