SSブログ

夏の夜空 [自転車]

 昼間の熱がひいた頃、夜になってから自転車に乗ります。
 出かける前の新宿の空は、わりと澄んでいました。期待して小金井へ。

2012073001.jpg
おぉ、月はくっきり。
今日は望遠系ズームなので300mm相当で撮ってトリミング。いけますね。

 

2012073002.jpg
でも、南から雲が流れてきました。
このあと、月は霞んでしまいました。

2012073003.jpg
一方、真上は、飛行機雲。
フレーミングが適当ですが、ノーファインダー故です。
でも、そのほうが作為が入りにくいのでいいかもしれません(?)。

2012073004.jpg
西へ落ちる飛行機雲。
撮影の準備中、大きな流れ星を見ました。
なんだか得した気分です。

2012073005.jpg
そして、異音のやまないBD-1。
せめてカッコヨク撮ってみます。が、サドルバックが目立ちすぎたか…。


 さてさて、夜空の写真を見ると、てっぺんは青く、地平線付近は色が濁っています。
 目視ではわかりにくいですが、色の濁りは地上の灯りの影響なんですね。

 そして、てっぺんの空は、露出を多めにすると昼の空のようになって、それなのに星も写って不思議な感じ。夜の雲と星、おもしろいです。

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

からす

今夜の月も明るいです。
夜走るのは気持ちいいんだけど、ちょっと怖くてね・・・。
by からす (2012-07-31 22:38) 

yoshida

からすさん>
夏にしては意外に空が澄んでますよね。
夜走るのは、慣れてしまえば、ってところでしょうか。
by yoshida (2012-08-01 09:47) 

corratec

BD-1の写真最高です。
異音は嫌ですよね、F周りでは?
私がバラバラにしましょうか(笑

by corratec (2012-08-03 01:45) 

yoshida

corratecさん>
ペダルを漕ぐと出る異音なんです。
駆動系のどこかなんですよね。
乗らないと異音が出ないので原因追求が難しいです。
2万キロを超えたのでオーバーホールかとも思っています。
by yoshida (2012-08-03 02:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0