SSブログ

雨上がりの紫陽花(あじさい) [カメラ・写真]

 すっかり梅雨模様ですね。
 ジメジメ、ジトジト、常に肌が湿っぽくて気持ち悪い。
 それでも雨を味方に付けようと、雨上がりの朝に近くの公園で紫陽花を撮ってみました。
 マクロで寄りよりです。
 今回はスクエアで。

2018061201.jpg
ガクアジサイ。
中央の丸いのが花びら。




2018061202.jpg
あわい雰囲気で。

2018061203.jpg
こちらのガクアジサイは、中央が開いています。

2018061204.jpg
なんだかカタツムリみたいな形。

2018061205.jpg
目線を変え、かつ湿っぽい感じに。


 紫陽花の花の塊を撮るのって難しいので、マクロに逃げました(笑)。
 写真はマイクロフォーサーズの35mm換算120mm、等倍マクロで撮ったものなので、倍率は最大2倍です。そうなるとミリ単位の移動でピントや構図が大きくずれます。朝の5時、6時頃はよかったのですが、7時頃になったらそよ風が吹いてきて、等倍近くではピントを合わせることができなくなりました。公園を行き来する人も増えてきたし、三脚もジャマかなと撤収しました。明るくなってきたのでもう少し撮っていたかったんですけど、仕方ない。
 しかしながら、公園の濡れた紫陽花もいいですが、山の中の紫陽花も撮りたくなりますね。

nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

スミッチ

2枚目なんだかシャガール思い出しました。でも、なんだか花がなにかの生き物っぽいですね。カタツムリみたいな形も妖怪っぽい気がします。マクロに風、困りますよね。
by スミッチ (2018-06-12 21:19) 

yoshida

スミッチさん>
シャガールですか。そんなに前衛的?(笑)。
2枚目、個人的に好きです。これも生き物っぽく見えますよね。
肉眼ではこれほどアップで見ることができないので、ファインダーを覗きながらシーンを決めています。なので、ちょっとカメラをずらしたりすると、その場所を見つけられなくなるので大変です。
by yoshida (2018-06-13 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。