SSブログ

セミはハラで鳴くらしい [動画]

 先日、動画でセミとその鳴き声を撮ったのですが、再生してみるとセミの声が大きすぎて、雑音にしか聞こえませんでした。音声を録るのにカメラの内蔵マイクを使ったのですが、内蔵マイクは四方八方の音を拾うのでそんな結果になったのだろうと推測します。

 そこでリベンジ。
 もう何年も前に買ったオーディオテクニカのガンマイクをE-M5 IIIに付け、新宿中央公園に出向きました。暦では残暑ですが、セミはまだまだ頑張っての大合唱です。ミンミンゼミの声が多いですが、アブラゼミのジージーという声も聞こえます。比較的に低いところで見つけられたのがミンミンゼミ。そっと近づいて撮(録)ってみました。





 撮っているときは、動画に写っているセミの声よりも、周りのセミの声のほうが大きく聞こえていたので心配しましたが杞憂でした。使ったマイクは単一指向性のものなので、マイクを向けたセミの声をちゃんと拾っています。こういうときはやはり外部マイクは必須ですね。
 また、300mm相当を手持ちで撮っているのでそれなりにぶれているのですが、動画編集ソフトでブレ補正をかけ、音量も150%ほどに上げています。


 さて、その動画を見ていただきたいのですが、ミンミンという鳴き声に合わせて腹が動くのがわかります。ググってみたら、セミって羽ではなくて腹で音を出すのだそうです。さらに腹の内部が空洞になっている部分があってそこで音を共鳴させて音を大きくしているのだとか。
 身近な昆虫ですが、調べるまで知りませんでした。大人になっても勉強ですね。




 動画を撮りながら、他のセミも写真に撮ったりして一時間あまり散策。太陽が高くなり日差しも空気も熱くなってきたので撤収。汗を拭ったタオルはぐっしょりでした。


2020081901.jpg
これはケヤキの木?
セミの体の色って、ほとんと保護色ですね。

2020081902.jpg
セミシルエット。


 セミを捕るのに300mm(相当)のレンズでも足りない場面が多かったです。次はテレコン付けて420mm(相当)にするか、一眼レフ用の150-600mmを持ち出すか…。
 600mmで撮りたいところですが、重いカメラと重いレンズを持ち出すのが億劫なんですよね(笑)。

nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

skekhtehuacso

蝉だけじゃなくて、男もそうかも。

♪顔で笑って、腹で泣く、腹~で~泣~く♪
(“男はつらいよ”より)
by skekhtehuacso (2020-08-20 21:26) 

yoshida

skekhtehuacso さん>
寅さん、そういえばちゃんと見たことないんですよね。
そろそろ見てもいい年頃かも(笑)。

自分はといえば、今はお腹がすいて、腹が鳴る〜(笑)。
by yoshida (2020-08-21 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。