SSブログ

間近に迫ったJapan Steel challenge [エアガン]

 二年ほど前から始めたスピードシューティング。
 コロナのせいで何度か延期になったのですが、その大会が今年やっと開催されることになりました。

 それがJapan Steel challenge(JSC)。

 スピードシューティングというのは、短時間で所定の的を打つ競技のこと。JSCではレイアウトの違う八つのステージがあって、それを撃つタイムで競います。

2022082301.jpg
Japan Steel Challengeのステージの一つ、Outer Limits。


 難しいのは、速く的を撃とうとするとはずすということ。急ぐほどに的に当たりません。それが競技の妙です。自分はまだまだなのに、もっと速く撃ちたいという意識が先行して、的をはずしてばかり。
 すると、結果はもうグダグダです。これがよくないのです。

 競技の相手は「誰か」じゃなくて「自分」なんです。
 (トップクラスの人は違うと思います)。

 そうはわかっているつもりなのですが、いざ競技が始まると、少しでもいいスコアを残したいと思って、自滅していきます。まだまだ下手な自分にとって、タイムを意識すると的への意識が疎かになるのですが、わかっているのに止められない(苦笑)。当たらなければ撃ち直すのでその分タイムロス。すると焦ってさらに悪循環…。
 
 自分は下手だという自覚があれば、それなりにゆっくり撃てるのだと思いますが、たまに速く撃てる時があって、それを目標にしてしまうと、もうグダグダです。

 いろんな競技があると思いますが、トップクラスは別として、自分のベストスコアを目指すよりも、自分のアベレージ再現できることが、とっても重要。それがなかなか難しいです。

 自分、メンタルは案外に強いと思っていたのですが、どうもそうでもないらしい(笑)。

 ともあれ、今度の日曜が大会です。
 やれることはやって、大会に臨みたいと思います。

 どうなることやら。

nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。