SSブログ

グリーンハウスのSSD/HDケース [パソコン]

 仕事が落ち着いてきたのでパソコン周りの環境整備をしています。
 先日のMac mimi 2012のSSD換装もその一環でした。今度は、Mac Stduio導入で引退したMac Proで使っていた1TBのSSDの再利用。データの保管用にするには1TBは少ないので、ポータブル用として使うことにしました。

 SSDの仕様をおさらいしておくと…
・SAMUSUNG 840EVO
・書き込み速度:520MB/sec
・読み込み速度:540MB/sec
・インターフェース:SATA
・ちなみに購入価格は二〇一三年か二〇一四年時点で約九万円でした(高!)。

 …と、このようなスペックを活かせるハードディスクケースを探しました。
 SATA規格の場合、SATA3で6Gbps(MBに直すと単純には750MB/secですが、SATA 3の転送速度としては600MB/secと言われているようです)なので、840EVOは規格の上限に迫るくらい高速読み書きができます。このスピードを活かせるハードディスクケースを探しました。

 Amazonなんかで「ハードディスクケース」で探すとたくさん出てきます。色々出てきて戸惑いますが、先の転送速度(6Gbps)をカバーできるUSB規格で絞り込んでいきます。

 そのUSB規格ですが、改めて調べてみるとややこしいことになっています。簡単にまとめると…

・USB 2.0:480Mbps
・USB 3.0/USB 3.1 Gen1/USB 3.2 Gen 1:5Gbps
・USB 3.1Gen 2/USB 3.2 Gen 2:10Gbps
・USB 3.2 Gen 2×2:20Gbps
・USB 4:40Gbps

 USB規格ってこんなにあるんです。「/」で区切って併記してあるのは新旧の呼称の違い。右側ほど新しい呼称です。
 さて、840EVOの転送速度を享受できるのは、転送速度が6Gbps以上のUSB規格ということになります。ただ、20Gbpsの「USB 3.2 Gen 2×2」や40Gbpsの「USB 4」規格のものを用意しても、840EVOがそこまで速くないので宝の持ち腐れ。スペック的にちょうどいいのは10Gbpsの「USB 3.1Gen 2/USB 3.2 Gen 2」ですかね。

 他に条件にしたのが金属製のケースであること。金属製だと放熱性が高いような気がするので。それからMac Stduioで使うのでコネクタがUSB-Cタイプのケーブルが付属すること。これら計三つ。

 ですが、すべての条件をクリアする製品が案外ないんです。転送速度はクリアしてもケースがプラスチックのものが多いです。また、付属のケーブルがUSB-Cでないのも多数。導入したMac Studioのインターフェースの多くがUSB-C仕様なんですが、USB-Cはまだこれから普及する規格なのでしょうか。転送速度が十分なUSB-Cのケーブルって価格が高い(一千円くらいします)ので別売で買うのはちょっと…。

 そして見つけたのがグリーンハウスの製品でした。
 早速購入。

2022081800.jpg
色違いでシルバーがありますが、なぜかブラックが一番安かった。
あと金属ではないですがクリアタイプもありました。
どれを選んでも二千円以下です。
SSDやHDDの容量は2TBまで。




2022081801.jpg
SSDをセットします。外側のカバーを外してSSDを差し込むだけ。
本体の厚みは1.3cmほどと結構薄いです。
ケースは金属製ですが、内部は樹脂製でした。


2022081802.jpg
ハードディスクケース側のインターフェースはUSB-C。

2022081803.jpg
付属のケーブル。
ケーブルはUSB-C----USB-Aですが、変換コネクタが付いていてUSB-C----USB-Cにすることができます。


 さてさて気になる転送速度を測ってみました。
 USBのコントローラーは「USB 3.1Gen 2/USB 3.2 Gen 2」規格でもケーブルが対応していない、という場合もあるようで、実測するまで安心できません(笑)。その計測結果がこちら。

2022081804.jpg
Blackmagic Disk Speed Testで計測すると、
書き込みが487MB/sec、読み込みが515MB/secでした。

 840EVOの規格は書き込みが520MB/sec、読み込みが540MB/scなので、この実測値はけっこういい値を出しているようです。製品の箱に書いてあった「USB3.1 Gen2対応、SATA III SSD/HDDの転送速度6Gbpsを活かした高速転送が可能」という謳い文句に偽りなしですね。
 あまり速度が出ないようだったら別の製品を買うつもりでしたが、これなら満足できます。

 自分の場合、ポータブルSSD/HDってそんなに使用頻度は多くないのですが、ノートPCのシステムの丸ごとバックアップとか、HDDを入れ替える際の一時保管用とか、たまに必要になります。今回、HDDのデータの入れ替えを行ったのですが、作業時間がかなり短縮されました。先日Mac mini 2012でHDをSSDに換装した時も感じましたが、さすがのSSDです。
 最近ではM.2 SSDなる規格もあって、そちらはさらに高速転送が可能だとか。ただ、自分の場合、今のところそこまでの高速転送を必要としないかな。たくさんの動画編集をするのであれば便利なんでしょうけど。

 しかしながら、技術や規格は知らない間に進歩していますね。PCなどの機材の買い替えでインターフェースが変わっていてその都度、勉強しています。勉強しても、数ヶ月後には忘れてしまうのだけど(苦笑)。




 
グリーンハウス USB3.1 Gen.2対応2.5インチ外付けドライブケース アルミボディ ブラック GH-HDCU325A-BK

グリーンハウス USB3.1 Gen.2対応2.5インチ外付けドライブケース アルミボディ ブラック GH-HDCU325A-BK

  • 出版社/メーカー: グリーンハウス(Green House)
  • 発売日: 2020/01/10
  • メディア: Personal Computers



nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。