SSブログ

夕方の撮り歩き [カメラ・写真]

 一ヶ月ぶりにカメラを頻繁に触るようになって、またOM-1のピントが気になりました。発売当初からレビューやカカクコムで話題になっています。「微ボケ」とか「偽合焦」なんて言われています。C-AFの時にそれが現れやすいそうですが、自分の場合、気になっているのは静止画で。
 カメラとレンズの組み合わせを変えたりしてチェックしたのですが、なんとなくOM-1のピントが甘いようなそうでないような。なんとなくレンズの方も疑ったり…。
 疑心暗鬼に捉われても仕方ないので、OM-1を持ち出してスナップ散歩しました。今回、偽合焦はあって(これは他のカメラでも起こる)、微ボケも何枚か。微ボケは広角系で見られました。以前もそんな印象だったのですが、本当のところは? これ、ファームアップで改善されたりするのでしょうか。
 不安だったら同じシーンを何枚か撮っておくという手もあるのですが、いつぞやは保険にとった写真がすべて微ボケだっったこともあったり。普段の撮影では撮った写真を逐一拡大してチェックなどしないので、微ボケは悩みのタネです。必ず再現されるわけではないので、修理に出してその間、使えなくなるのも寂しいし(って一ヶ月も使わなかったやつが言うなって)。
 ともあれ今日の近所。


2022083101.jpg
末広橋から。
左上をヒコーキが飛んでいます(小さいけど)。
2022083102.jpg
望遠レンズに付け替えて飛行機の被写体認識で撮ってみた。

2022083103.jpg
百日紅の花。

2022083104.jpg
電柱と電線と夕暮れ西の空。

2022083105.jpg
ぞー。

2022083106.jpg
夕暮れヒコーキ。

2022083107.jpg
団地に停まっていたポルシェ。
こんな旧来のデザインのポルシェが車の形で一番好きかも。

2022083108.jpg
小滝橋の都バス営業所。

2022083109.jpg
接近するバイク。

2022083110.jpg
最後はワイドレンズで。


 微ボケの心配がなければ楽しいカメラなんですけどね…。

 帰宅して何かの足しにはなるかもと、持っているレンズのクリーニングをしました。まじまじと見ると汚れやら埃やらがそれなりに付いています。ブロワーで吹き飛ばし、CURAでレンズやフィルターを拭いておきました。CUARの登場前は富士フィルムのクリーニング液とペーパーを使っていましたが、きれいに拭き上げるのにテクニックが要りました。しかしCURAはクリーニング液の拭き残りがないのでほんと使いやすいです。オススメです。Amazonのリンクを貼っておこ。
 クリーニング液とペーパーは単体でも売られていますが、最初はクリーニング液とペーパーのセットが使いやすいです。




3i CURA クリーナー&ペーパーセット AST-015

3i CURA クリーナー&ペーパーセット AST-015

  • 出版社/メーカー: サンアイ
  • 発売日: 2014/01/24
  • メディア: Camera



nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。