SSブログ

都電荒川線 [日記]

 ぐずついた日曜日、思いつきで荒川線全線に乗ってみました。早稲田から三ノ輪橋まで。160円で小一時間ほど、軽い旅行者気分が味わえます。
 GPSを持って行ったんですが、速度は30km/hちょっと。自転車と同じくらい? 住宅街を縫うように走るので、なんとなく江ノ電を思い出してもみたり。車窓の外に広がるのは、海ではなくビル街ですけど。

2009051601.jpg
早稲田駅。

2009051602.jpg
車内から、すれ違う瞬間。

2009051603.jpg
荒川車庫。こんな車庫があるのも初めて知りました。

2009051604.jpg
そして三ノ輪橋到着。
線路の周囲に花が植えられています。

2009051605.jpg
三ノ輪橋駅はちょっとした広場になっていました。

2009051606.jpg
荒川線と並行している三ノ輪橋商店街。
個人商店が多い昔ながらの商店街でした。

 荒川線に乗っていると、何度か撮り鉄に遭遇。降りたあと自分で撮ろうとすると以外に「電車感」がでない。これは1両編成で車列がなく、長い感じがしないためのようです。斜めからのアングルとか、往来がすれ違う瞬間とかがいいかも。飛鳥山あたりもスポットっぽいですよね。
 帰りは西日暮里まで歩いて山手線でピュー、でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0