SSブログ

SuperCPのフライト時間が戻った [ラジコン]

 2台あるうちの1台のSuperCPのフライト時間が2〜3分と極端に短い状態でした。モーターを新品に替えると最初は(〜20リポくらい)調子いいですが、すぐに落ちてしまいます。そんな頻繁にモーターを替えるものでもないし…。
 原因がずっとわかりませんでしたが、試しにとメインローターを変えてみたら、なんと、5分30秒とこれまでの倍近いフライト時間になりました。というか、元に戻っただけですが。


2014061901.jpg
メインローター。下が新品。

 裏のほうがより傷が付きやすいのですが、それでもかなりきれいなので、ローターが問題だとは思ってもみなかったのです。

 
 

2014061902.jpg
アップで。下が新品。

 アップで見てみると、まあ、確かにローターの刃先が潰れているので、抵抗は大きいのかもしれません。これくらいでもフライト時間に大きく影響するんですね。パワーのないマイクロヘリなので、よけいに影響が大きいのかもしれません。

 古いのは、ヤスリで研いだらまだ使えるかも…。


2014061903.jpg
キャノピーを外したSuperCP。

 屋内限定ですが、キャノピーを外して飛ばすのも好きです。
 キャノピーのぶんだけフライト時間が長くなるし。

 仕事の合間の息抜きに飛ばしています…(笑)。

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

スミッチ

高速な回転でしょうから、ちょっとの羽の抵抗でもエネルギーロスが
大きいのでしょうね
キャノピーの重量でも影響が出るんですね
by スミッチ (2014-06-22 12:44) 

yoshida

スミッチさん>
キャノピーは2.5gくらいです。
モーターが小さいので負荷もそれなりなんでしょうね。
by yoshida (2014-06-23 06:11) 

ヒロシ

今晩は、スーパーCPもマスターCPと同様ブラシモーターなのですね。マイクロコネクターを使用している機体は量産品ではどうしてもコードの線をピンの爪で押さえているだけなので、どうしても物によっては通電不良がおきます。これも飛行時間が短くなる原因です。対策としては、コネクターピンの接触部分に半田を流し込んでおくと(ESC、バッテリーの端子)防げます[exclamation]
by ヒロシ (2018-04-09 22:55) 

yoshida

ヒロシさん>
ワルケラのv120はブラシレスですが、このあたりはブラシモーターですね。
by yoshida (2018-04-11 15:47) 

ヒロシ

今晩は、そうですね。ただメーカーによって寿命が違います。ナインイーグルスのソードフィッシュSXは5年間やってましたが、モーターよりテールブレードが先にイカれてやむを得ずBO-105に代替えしました。ナインイーグルスのブラシモーターはタフでした。ただ京商、ワルケラ(特にマスターCP)のブラシモーターは短命なようです。ただブラシモーターは慣らしをすると多少違うようです。
by ヒロシ (2018-05-15 22:22) 

yoshida

ヒロシさん>
ワルケラのこのモーターの寿命は、ずいぶんと個体差があります。
すぐにダメになるのもあれば、かなりの長寿命のものも。それdめお、3Dをやるわけではないので、比較的長く使えているとは思います。

by yoshida (2018-05-16 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0