SSブログ

ベイリーフとシナモンとバスマティライス [日記]

 カレー道を極めようと(笑)、新たなスパイスを買ってきました。
 その新兵器が、ベイリーフとシナモンです。 ベイリーフもシナモンスティックもスタータースパイスとして油の香り付けに使います。


2020081302.jpg




 ベイリーフという名前は実は初耳でした。ローレルと混同されることも多いらしいですが、インドでベイリーフというとシナモンの葉っぱだそうです。ローレルは月桂樹の葉。見分け方は縦に三本の葉脈があるかどうかで、あればベイリーフ。
 購入したのは前回と同じ店。よくわからないままに買いましたが、さすが専門店。ローレルではなくベイリーフでした。

 そしてシナモン。一般にシナモンスティックというと紅茶に入れる巻紙状のアレを思い出しますが、そこで売っていたのはモロに「樹皮」でした。こんな堅いものをどうやって使うの? と思いましたが、手でパキパキと割ることができるので、適量にすることができます。


 そして三つ目の新兵器がインドのお米。小麦粉を使わないスパイスカレーには、うるち米より長粒米のほうが絶対に合うと思います。そこでここは奢って「香りの女王」とか「香り米の最高峰」と呼ばれるらしい「バスマティライス」をチョイスしました。

2020081303.jpg


 そしてカレーのできあがり。香りが複雑になって楽しくなりますね。一方で香りの匂い分けが難しくなってわけがわからない状態(笑)。具材との組み合わせでいろいろ試してみたいと思います。

2020081301.jpg




 さて夕方、関東地方は雷雨だったところもありました。ここ(新宿)は昨日は小雨程度でしたが、今日は短い間でしたがちょびっと雷雨が襲来。ジメジメする空気と濡れるのがイヤで出かける予定は取りやめに。
 その後は、切ない夏の夕焼けタイム。
 あかね色の雲を見ながら冷酒を一杯、二杯…、そして夏の帳が降りていくのでした。

2020081304.jpg












nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

よしころん

シナモンってこんな風なのですねー!
カレー道、極めてくださいませ^^v
by よしころん (2020-08-14 13:58) 

skekhtehuacso

カレーは奥が深そうでおもしろそうですね。
美味しんぼでは、たしかモルディブではかつお節みたいなやつを使うとか書いていましたっけ。
by skekhtehuacso (2020-08-14 21:46) 

yoshida

よしころんさん>
カレーづくり、楽しいですよ。
そんなにお金もかからないし、夢中になります。


by yoshida (2020-08-15 07:14) 

yoshida

skekhtehuacsoさん>
そういえば、美味しんぼ、ウチに100巻以上あります。
24巻が「カレー勝負」の回で読み返してみました。
おっしゃっているのはスリランカのモルジブフィッシュ(燻製しないカツオブシ?)ですね。うま味が出るらしいです。ダシに近い感じなんですかね。今度探してみます。
by yoshida (2020-08-15 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。