SSブログ

ヒマワリを目指して… [カメラ・写真]

 ヒマワリの花が、ちょうど今が見頃らしいとのことで、昭和記念公園に行ってきました。

 しかし今日も猛暑日です。本当なら出かけたくないのですが(苦笑)、ヒマワリの誘惑に勝てませんでした。それでも、やはり撮影していると死ぬほど暑い。体中だけでなくカメラやレンズも汗にまみれるし、日焼け止めを腕に塗っても汗で流れたり、カメラバッグやストラップにこすれて落ちたりしてあまり役に立ちません。
 入園料を払ったからには遊び尽くしたい派ですが(貧乏性)、今日はそんなことも言ってられず、3時間で切り上げると決め、短期決戦に臨みました。


2020081401.jpg
こういうシーンを素直に撮りたいのですが、曇っていたんですよね。
あと処理しています。




2020081402.jpg
草原と森とヒマワリ畑。

2020081403.jpg
たくさん並んだ後ろ姿も素敵ですが、前からも撮りたかった。
いい撮影ポジションがありませんでした。

2020081404.jpg
ヒマワリが群衆みたいに見えます。

2020081405.jpg
写真的にはもう少しヒマワリの背丈が揃っていてくれたら、と思ってしまいました。

2020081406.jpg
なんと!
ヒマワリの花の中にはハートが隠れているのです。
ご存じでした?

2020081407.jpg
魔法のドアをくぐってコスモス畑へ。

2020081408.jpg
もうコスモスの季節なんですね。
暦はもう秋ですしね。

2020081409.jpg
ふんわりと。

2020081410.jpg
広い原っぱと大きな樹。


 家を出てから帰宅するまで五時間ほどだったんですが、その間に体重が3Kg減りました。補給はしていたのですが、よほど汗をかいたようです。もっと撮影を続けていたら熱中症になったかも…。
 まだまだ猛暑が続きそうですが、外での活動はご注意くださいませ。

nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

skekhtehuacso

熱中症、気を付けましょう!
体重減少はきっと水分だけでなくて体脂肪も消費していることでしょう。
いっぱい食べて栄養補給ですね。
私も酒を担いで数時間徘徊すると、ベルトが穴一つ細くなります。
by skekhtehuacso (2020-08-15 19:05) 

yoshida

skekhtehuacso さん>
はい、帰ってきてたっぷり補給しました(笑)。
今回10kgくらいの荷物を持ちながらの移動だったので、そこそこ負担も大きかったのだと思います。skekhtehuacsoさんも、お酒を担いでの移動でしょうから大変だと思います。お酒集めの際は、どうぞお気を付けて。
by yoshida (2020-08-16 05:09) 

starwars2015

1枚目の写真、後処理なんて言われなければわからないです。
すばらしい写真ですね。この画角って14mmくらいですか。
左のハチさんが効いていますね。
by starwars2015 (2020-08-16 09:43) 

yoshida

starwars2015さん>
ありがとうございます。
構図はうまくいったのに光が…、というのをLightroom Classicで補正しました。冒頭の写真は対角魚眼(15mm)で撮ったものです。ヒマワリと青空を撮りないなと、撮り始めは魚眼ばかりを使っていました。
ハチさんもうまい具合に入ってくれたのはラッキーでした。SSが1/400で等倍で見ると止まってないのが残念でした(笑)。

by yoshida (2020-08-16 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。