SSブログ

カモとカワセミ [カメラ・写真]

 午後からまたカワセミを求めて善福寺公園へ。
 今日は二時間弱いて一回だけでと遭遇率が低かったのでした。
 その間、カモを撮ったり花を撮ったり。


2022052301.jpg
くちばしの先が黄色なのでたぶんカルガモ。




2022052302.jpg
いきなり飛んできたカモをキャッチ。
動体撮影の技術はほとんどないのですが、C-AFと鳥認識が効いたようです。

2022052303.jpg
カワセミさん。
心なしかスリム。

2022052304.jpg
カワセミさん。
この撮影ポイントですが、昼間は逆光でカワセミさんが暗くなりがち。日が傾くとサイド光になって撮りやすくなります。しかしそれも数時間。その後は大きな樹に太陽の光が遮られて日影になります。この場所でのベストな撮影タイムというのが次第にわかってきました。同じ場所に通うと、こういうことも覚えていきますね。

2022052305.jpg
ハスの花。

2022052306.jpg
アジサイも咲き始めました。

2022052307.jpg
やさしい光り。


 知人から聞いたんですが野川公園でもカワセミが見られるみたいです。あと浮間公園も。どちらもそれほど遠くないので、偵察も兼ねて行ってみたいと思います。
 野川公園は昔、ずいぶんと通いましたがカワセミがいるとは知りませんでした。

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。