SSブログ

浮間公園 [自転車]

 カワセミさんを求めて浮間公園へ偵察に行ってきました。
 この公園、自転車で戸田橋から荒サイに入る時には休憩場所として何度か立ち寄ったことがありますが、以前は鳥撮りにそれほど興味を持っていなかったので、単に休憩しただけでした。
 自宅から自転車を漕いで(小)小一時間くらいで到着。池のある広い都市公園という風情です。さて、鳥さんたちは…。公園の奥にバードサンクチュアリもあって、たくさん声は聞こえるのですが、なかなか姿を見ることができません。カワセミさんもいるようですが、見かけることはできませんでした。中途半端な時間だったというのもあるでしょう。
 また、この公園の池には鳥が止まれるような止まり木がありませんでした。池の真ん中には浮島があってそこで鳥たちが営巣しているらしいという話しを地元の人に聞いたのですが、その浮島もけっこう遠い。そんなに鳥がいる季節でもないですし、結局、二、三枚、カモを撮っただけで鳥撮りは終了でした。


2022052601.jpg
風車が景色にアクセントを加えています。




2022052602.jpg
鳥が隠れていそうな葦原(浮島ではありません)

2022052603.jpg
カモさん。

2022052604.jpg
青葉がきれいでした。

2022052605.jpg
アヤメ。


 鳥を撮る人を何人か見かけましたが、それよりも多かったのは釣り人です。どうやらフナやコイが釣れるようです。
 しかしながら、自分、釣りが怖いのです。正確に言うと「釣り針が怖い」です。小学校低学年の頃だったか、海で釣りをしたのですが、そのとき大きな釣り針が指にブッスリ。鈎があるのでなかなか釣り針が抜けず、大泣きしたのを覚えています。ほぼトラウマです。何かの拍子に釣り針が飛んでくるのではないかと思ってしまい、釣り糸を垂らす釣り人にはできれば近づきたくないのです。
 それはともかく、比較的、短い距離で鳥を撮るのは難しそうな環境でした。冬になれば渡り鳥が来て賑やかなのかもしれません。

 公園を二周ほどして鳥撮りをやめて、せっかくすぐそこなので荒サイを自転車で走ってきました。戸田橋から入り堀切まで。南寄りの風が強かったので、それ以上進むのは早々に諦めました(笑)。帰りは荒サイを赤羽岩淵まで戻ってそこから南下。
 走行距離55Kmほどでしたが、いつもの狭山湖より疲れました。今度は、ちゃんと荒サイを走ろうと思います(風のない日に)。
nice!(9)  コメント(1) 

nice! 9

コメント 1

skekhtehuacso

子どもの頃の恐怖体験は、大人になっても引きずりますね。
私も子供の頃、夜中にお腹が減って台所へ行って戸棚を開けたら、目の前にシュガーカットが突然現れて・・・、

それ以来、今でも薬局やスーパーであの顔を見るとゾッとします。
by skekhtehuacso (2022-05-28 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。