SSブログ

もし600mm(相当)レンズがあったなら [カメラ・写真]

 カワセミ撮影熱が再燃して300mm F4.0レンズのことばかり考えています(苦笑)。
 それで、実際に300mmレンズがあったとして、どれくらい大きく写るかシミュレーションをしてみました。


2022101201.jpg
普段の機材。
40-150mm F2.8に1.4倍テレコンをつけて210mm(420mm相当)で撮ったもの。


2022101202.jpg
300mm(600mm相当)で撮った場合をシミュレート。
被写体は1.4倍の大きさに。
少し物足りないかもですが、トリミングすれば結構いけそう。

2022101203.jpg
300mmレンズに1.4倍テレコンをつけて820mm相当にした場合をシミュレート。
かなり大きく写って楽しそう。
ただ、この場合の最小F値は5.6となり、ISO感度のアップやシャッタースピードの低下に不安が…。となると800mmクラスの150-400mm F4.5も欲しくなってきますが、相手は八〇万円越えです。これはアウトオブ眼中にしないと財布が持たない。


 現実的(?)なところでやはり300mm F4.0+テレコンでの運用ですかね。300mm F4.0はキレがよく評判も上々です。あと残るのは決断力。
 って、ずっとこれで悩んでいます。



 …思い出したのですが、600mmレンズが手元にありました。使っていないので忘れていました。キャノン用の150-600mm F5-6.3 コンテンポラリーです。
 でも大きくて重くて…。
 このサイズや重さを考えると、オリンパスの300mm F4.0ってほんとに小さくて軽いんですね。ますます欲しくなるこのレンズ…。はあ、困った…。

nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。